ライフオーガナイズ

食洗機をフル活用するにはダンドリ命

sayakowada

せっかく設置した食洗機。うまく使えてなくて、食器保管庫になっているわ…という方いませんか?

 

こんにちは。
一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

食洗機のいいところ

  • 節水できる
  • キレイに洗える
  • しっかり乾燥でき衛生的

 

食洗機の困ったところ

  • 時間がかかる

 

そう、この「時間がかかる」せいで、使いこなせていない方が多数!1回のセットで全てを洗えるといいのですが、入りきらないから2回…となると待ち時間が発生します。

 

[chat face=”woman1″ name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]

じゃあ、残りは手洗いする?それならもう、全部手洗いしちゃえばいいじゃない!

[/chat]

 

ってなっちゃうんですよね(あるある

 

その待ち時間をどうやりくりするか、ダンドリ次第で改善できるかもしれません!

 

我が家は卓上型食洗機を使っています。

先日の投稿にも書きましたが、狭いキッチンを有効に使うために、キッチンツールも食洗機で洗いたい。でも、卓上型は小さいので全て一度に回すことができないんですね(涙

 

以前は、このような手順で使っていました。

 

  1. 料理をする 
  2. キッチンツールを食洗機にセット 
  3. 洗っている間にご飯を食べる 
  4. 食べ終わったら食器を水に着けておく 
  5. キッチンツールの乾燥が終わったら食器を食洗機にセットして洗う

オレンジの工程が私のタスク、の工程がオットのタスク)

 

こうやって2回しすることで、キッチンツールをしっかり乾かして状態にして、収納に戻すようにしていました。ですが、食洗機ってとにかく時間がかかるんですよね。1回目の乾燥が終わるまでの待ち時間が長すぎる…

 

ということで、ダンドリを改善しました。

 

  • キッチンツールを食洗機で洗う
  • キッチンツールを食洗機で乾燥させる

 

どちらの優先順位が高いかを検討した結果「乾燥させる」こと優先することに。キッチンツールを手洗いにすることによって、待ち時間を短縮しました。

  1. 料理をする 
  2. キッチンツールを手洗いする 
  3. キッチンツールを食洗機にセットして乾かす
  4. 乾かしている間にご飯を食べる
  5. 食べ終わってしばらくすると乾燥完了 
  6. 食器を食洗機にセットして洗う

 

この手順になってから、夕食後の片づけがよりスムーズになりました。

 

あーもう、ダンドリとか考えるのめんどくさい!!

 

という方は、ぜひ大容量の食洗機導入を検討くださいね。フロントオープンの60㎝タイプだと、食器もお鍋もきっと入ります◎

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました