初めての夏休みを有意義に過ごすための計画を練っています

sayakowada

昨日は学童の保護者会があり、夏休みの過ごし方のお話がありました。

とうとう、初めての夏休みがやってきますね。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

小学校1年生。初めての夏休み。

まさに「小1の壁」

 

学童は土日祝日とお盆休み以外は毎日開所しているので、

基本的には毎日通ってもらいます。

とはいえ、やっぱり夏休みにしかできない体験をしてもらいたい。

 

そこで、娘と相談をしました。

 

母からの提案

  1. スイミングスクールの短期教室に通う
  2. 地元のキャンプ場で開催される自然教室に参加する(1泊)
  3. 祖父母の家に一人で泊まりに行く

その中から、娘が選んだのは・・・

 

3.祖父母の家に一人で泊まりに行く

 

電車で2時間程かかる祖父母の家。

まだ、一人で泊まったことはありません。

ゆくゆくは一人で電車に乗っていけるようになるといいのですが、

まずは、送迎付きで一人で泊まりに行くことになりました。

 

車で5分の祖父母宅にも一人でお泊りができない娘。

この夏の挑戦で、娘にとっても大きな自信になりそうな気がします。

 

あと、もう一つ、娘に挑戦してもらいたいと思っているのは、

1494294439

片づけのプロの大会ですが、こども部門もあります。

 

人見知りの娘が、人前で発表するなんてことができるのか…

という疑問は残りますが、予選を勝ち抜けるかどうかもわからないので、

そこを心配するより、まずは挑戦してみようと娘と話し合いました。

 

長い長い夏休み。

毎日、学童ばかりで可哀相かな?と思わなくもありません。

 

ですが、学童の先生曰く、

「学童に通うことによって、規則正しい生活を送ることができます。

この子供たちは、ものすごく成長しますよ」

この言葉を信じて、有意義な夏休みになるように計画していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村

募集中のセミナー:

■みのおまちゼミ「初心者のためのフリマアプリ『メリカリ講座』」
日時:7月28日(金)
時間:10:30~11:30
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
受講料:無料
申込開始日:7月20日より(電話のみの受付)

■みのおまちゼミ「自立心が育つ『こども手帳』をつくろう」
日時:8月2日(水)
時間:11:00~12:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
材料費:500円
申込開始日:7月20日より(電話のみの受付)

■お片づけカフェ
日時:8月6日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■Nigi+オリジナルセミナー
日時:8月20日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:2500円/組

随時募集:

■プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

記事URLをコピーしました