利き脳の話を「面白かった」で終わらせないために

sayakowada

箕面駅近くのマドンナ鍼灸整骨院さんが2周年を迎えるにあたって、

「マドンナフェスタ」というイベントを開催されました。

 

こんにちは。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

マドンナ鍼灸整骨院さんでは、

以前も一度セミナーをさせていただいたのですが、

今回も2周年イベントにお誘いしていただき、

Nigi+のワンコインセミナーを開催させていただきました。

 

初めての試み

 

いつものセミナーはパワーポイントを使っているのですが、

今回は、ホワイトボードにマインドマップ方式で板書をしてみました。

 

IMG_4452

 

レジュメはお配りしないセミナーをしたのは初めてでしたが、

手元に資料がない分、みなさん前方に注視していただくので、

じっくり話を聞いていただいたり、目を見てお話するのには良いですね。

 

セミナーの内容をいつでも復習できます

 

IMG_4455

 

みなさんスマホをお持ちだったので、

終わった後に板書したものを撮影してお持ち帰りいただきました。

 

紙だとお持ち帰りいただいた後、保管に困ったりするかもしませんが、

データだと場所を取りませんし、いつでも見直すことができるので、

セミナーの内容を反芻するのにも便利ですね。

 

利き脳の話題はインパクトがあるので、

その場ではとても盛り上がるのですが、

ぜひ帰ってからも、今日の内容を思い出して、

片づけに生かしていただきたいなーと思います。

 

ワンコインセミナーの開催誘致は随時受付中です。

イベントの趣旨をお伺いしてNigi+としてお手伝いできそうであれば、

お伺いしておりますので、ぜひお声がけくださいね。

 

 

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:10月8日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■共働きで時間がない人のための「時間のオーガナイズ講座」
日時:10月1日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:3500円/人(JALO会員 2500円/人)

 

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました