ライフオーガナイズ

記念写真 買いすぎて整理できなくなっていませんか?

sayakowada

今年は娘が7歳、息子が3歳なので、

二人まとめて七五三の写真を撮りに行きました。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

非日常を楽しむスタジオ撮影

 

以前、家族の写真を撮っていただいた写真館にお願いすることも検討したのですが、

娘の「どうしても!」という希望で、スタジオアリスへ。

 

大人目線では、普段着でナチュラルな姿を撮ってもらうのもいいな、と思うのですが、

娘目線では、ドレスを着るという非日常の世界を楽しみたいわけです。

 

さて、アリススタジオには魔物が住んでいると言われています 笑

利用された方ならわかると思いますが、その名もアリスマジック!

可愛い我が子の写真に舞い上がって、ついつい買いすぎてしまうという現象です。

 

わが家はかなりセーブモードで写真選びに挑むので、キチンと予算内でしたが、

予算オーバーになってしまった…と、頭を抱える家族も少なくないようです。

 

アルバムにルールを決める

 

スタジオに限らず、保育園で購入できる写真なども含め、ついつい買いすぎてしまう…

たくさん買ったのに、整理せずそのまま放置してしまう…

 

そんな方は、ぜひアルバムづくりにルールを決めることがオススメします。

 

うちのルールは、整理収納アドバイザーEmiさん監修のアルバムを使うことです。

app-090280200s1400915937

このアルバムは、見開き12枚のタイプです。

 

12枚のうち、1枚はキャプションカードを入れるので、実質入れる写真は11枚。

1月~12月まで、1か月で11枚。

iPhoneで撮った写真などから、お気に入りのものをプリントします。

更に、運動会や七五三など大きなイベントでは見開き1ページを用意。

 

アルバムを決めると、入れられる写真の枚数が決まります。

入れられる枚数が決まると、購入する写真の枚数も決まります。

 

七五三で11枚が入るので、

今回のスタジオ写真で購入した6枚

更にお参りに行ったときに5枚

 

これで、買いすぎを防ぐことができるようになりました◎

 

秋から年末にかけてはイベントがたくさん!

写真を撮る機会も増えると思います。

ご家庭にあった、写真の整理方法を探してみてくださいね。

 

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:10月8日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■共働きで時間がない人のための「時間のオーガナイズ講座」
日時:10月1日(日)
時間:10:00~12:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:3500円/人(JALO会員 2500円/人)

 

記事URLをコピーしました