建築士に収納の中まで見せますか?

sayakowada

10月も中盤。またまた気温がぐっと下がりましたね。

年賀状プリントのポスターが目につくようになり、

にわかに年末を意識するようになってきました。

 

こんにちは。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

家づくりの打ち合わせと片付けコンサルティングは違う

 

私は工務店で働く現役建築士です。

ライフオーガナイザー®としてブログを書いていますが、

実際の業務の9割は、工務店の家づくりかかわること。

 

お客様との打ち合わせも、片づけのコンサルティングより、

家づくりの打ち合わせの回数の方が多いです。

 

とはいえ、私が担当させていただいた家は必ず

「片づけに悩まない家」になっているかと言うと、

そうとは限りません。

 

え?ライフオーガナイザー®に頼んだんだから、

片づけやすい家になるでしょ!!と、思いますよね。

その原因は、打ち合わせの内容の違いにあります。

 

家づくりの打ち合わせでは今の家の収納の中は見ない

 

一番違う点は、片づいていない部屋の収納の奥の奥まで見せていただけるか…

お片づけのコンサルティングでは、見せるのが前提で話を進めているので、

こちらも「見せてくださいね」と、あらゆる扉を開けて見せていただきます。

 

お話を聞くだけではわからない、その家族のクセや行動は

モノの置き方や、ため込んでいるモノが代弁してくれるので、

実際に収納の中を見せていただくという工程はとても大切。

 

ですが、家づくりのために打ち合わせしている建築士は、

「収納の扉を全部あけてゴチャゴチャの中身を見せてください!」

とは、なかなか言わないと思います。

 

「ゴルフバッグが4つあるので入れるスペースを用意してほしい」とか、

「食器をたくさん持っているので、食器棚は大きくしてほしい」とか、

 

あくまで、お客様の申告によるところが多いですね。

 

片づかない理由が、ご自身で把握できている場合はそれでも大丈夫ですが、

そうではない場合、実際に引っ越してから片づけに悩むことになるのだと思います。

 

だから、ね。

 

建築士の設計で完全オーダーメイドの注文住宅を建てたのに片づかないのは、

建築士のせいでもないですし、お客様のせいでもありません。

ただ、片づけの悩みについて、一緒に深く検討する機会がなかっただけ。

 

餅屋は餅屋に 収納は片づけのプロに

 

とはいえ、一般の建築士さんにゴチャゴチャの収納を見せるのは恥ずかしい。

そんな気持ちがあるのは、とても自然なことです。

 

そんな場合は、片づいていないことに免疫のある、

片づけのプロのコンサルティングを受けてみてくださいね。

 

ライフオーガナイザー®はゴチャゴチャの収納を見ても、

そのことに驚いたり、苦笑いしたりしません。

また、片づけられない貴方を責めたりもしません。

どうしても見せたくない個所は無理に見たりもしません。

 

安心して相談してみてくださいね。

 

nigiplus

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェSPECIAL
日時:11月3日(金・祝)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜 感謝祭
詳細は後日!!

 木の家の体感見学と「お片づけセミナー」
日時:10月29日(日)
時間:13:00~16:00
場所:川西市木の家「E-BOX」お申込みいただいた方に詳しい場所をお知らせします
参加料:無料

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました