キッズオーガナイズ

”お片づけカフェSPECIAL”で娘の様子を見て気づいたこと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

杜の感謝祭の余韻を引きづりつつ、

またあわただしい日常が戻ってきました。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

久しぶりの子連れオーガナイザー

 

11月3日の“お片づけカフェSPECIAL”

私の横にずーっと座っていた娘。

 

子連れオーガナイザーの様子を、

当日カメラ係をしていた鳥居さんが撮ってくれていました。

 

ライフオーガナイズのモニターになってくれていた友達の家に行くとき、

一緒に連れて行っていたのですが、最近は機会がありませんでした。

久しぶりに母の仕事を横で眺めている娘の様子。

母の言葉をどんな思いで聞いているのか、気になりますね。

 

成長するきっかけはちょっとした背伸び

 

娘の「わたしがらいねんしたいこと10こ」

内容を分類すると4つのことが書いてありました。

 

  1. 勉強のこと
  2. ピアノのこと
  3. 合気道のこと
  4. 片づけのこと

 

片づけのことは母が相談に乗るとして、

勉強のこと、ピアノのことは、

ちょうど同じタイミングでワークショップに参加してくれていた、

中学校2年生のお姉さんにアドバイスをもらうことに。

 

「ピアノが上手くなるにはどうしたらいいの?」

「算数が得意になるにはどうしたらいいの?」

 

優しくアドバイスをくれたお姉さんの話をフンフンと聞いていた娘。

翌日、その話を思い出して「ああやったらええんやな~」と反芻していました。

 

先生にも言われて、母にも注意されて、なかなかできていなかったこと。

大人に言われるより、年上のお姉さんに言われる方が効果があるように思います。

 

大人も変わるきっかけは些細なこと

 

娘の様子を見ていて思いました。

 

他の人のアドバイスを聞いたり、

参加者同士で情報を交換することもいいな、と。

これは子どもだけでなく、大人もきっと同じですね。

 

“お片づけカフェ”今までは個別相談としてやってきましたが、

来年からスタイルを変えていこうかなと思っています。

みんなで悩みをワイワイ話し合える場を作っていけるよう、

私の「2018したいことリスト」が1つ見つかりました◎

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■共働きで時間がない人のための「時間のオーガナイズ講座」
日時:11月23日(祝)
時間:10:00~12:30
定員:4名
受講料:3500円/人
持ち物:筆記用具 付箋 色鉛筆
場所:くらしの杜「かぐら」

↓10月開催の「お片づけカフェ」参加者募集中です♪
↓お片づけカフェの様子を「ひらつー」に取材していただきました。