キッズオーガナイズ

ちょっとトラブルが続いていたので気になっていました

sayakowada

年末は道路が混むため、お迎えが遅刻がち。

渋滞のストレスってホント精神衛生上よくないな~と思います。

 

こんにちは。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

保育園にダッシュで駆け込み息子をピックアップし、

クローズギリギリの学童へ飛び込み。

そんな訳で、帰りはすっかり遅くなってしまいました。

 

リズムの崩れが影響したせいか、

珍しく娘がランドセルの中身を片づけることなく、寝てしまいました。

いつもは出してくる連絡帳もプリントもランドセルの中…

 

今まで一度も手を出したことはなかったランドセル、

ふと思い立って、抜き打ちチェック!

 

 

連絡帳もプリントも持って帰ってきた体操服もエプロンも

しっかり中にすべて入っていました◎

連絡帳をちらっと見ましたが急ぎの要件はなかったので、

そっと元に戻しておくことに。

 

きちんと管理されている様子のランドセルに、ちょっとホッとしました。

 

最近プチトラブルが続いていた娘

 

プチトラブルその1

 

名札の安全ピンをなくして、本体だけ持って帰ってきた(なぜ?)

家に安全ピンはないし、とにかく探してくるようにと言って送り出したのですが、

「見つからなかった」と帰ってきました。

安全ピンを週末に買うかどうか一瞬悩みましたが、娘自身が

「月曜日に先生に相談してみる」というので、もう少し待つことに。

 

プチトラブルその2

 

漢字ドリルをなくした!

学童で宿題をしたときにはあった、というので、

学童に忘れてきたのは間違いなさそう。

 

下校時刻まで学童には入れないので、

宿題を出せない事情を先生に自分で言える?と聞いたところ、

自分でちゃんと言うということだったので、

連絡帳にも特に書かずに送り出しました。

 

結果的に、隣のクラスの男の子が間違えて持って帰ったそうで、

隣のクラスの担任から返却されたそうです。

思いもよらないアクシデントが起きるものです。

 

心がけていることは過度に手を出さないこと

 

娘が直面しているプチトラブルは、本人で十分に対応できることばかり。

もっと大きな問題になれば、親が出る幕もあるかもしれませんが、

なるべく本人の口から先生に相談するように…と伝えています。

 

「信じて任せる」と「放任」のボーダーラインは正直よくわかりません。

 

本当に困ったときに相談していいんだよ、

という窓口だけは開けておきたいなと思いますが、

まだまだ塩梅がわからない母です。

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■共働きで時間がない人のための「時間のオーガナイズ講座」
日時:11月23日(祝)
時間:10:00~12:30
定員:4名
受講料:3500円/人
持ち物:筆記用具 付箋 色鉛筆
場所:くらしの杜「かぐら」

記事URLをコピーしました