キッズオーガナイズ

自分の使いづらさに気付いた娘

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

休日の前の日(私は休みではありませんが)

なんとなく気分が乗って、普段はあまりしない天ぷらを晩御飯に作りました。

 

おかげで、部屋が油臭いです笑

 

こんにちは。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

そんな油臭いキッチンのすぐ近くのスタディーコーナー。

娘が思い立って、先週末に片づけをしました。

 

その時、机の上の無印良品の小引き出し収納を、

娘の文房具用に、ひとつ明け渡したのです。

 

ついつい机の上に放置してしまい、弟の餌食になる鉛筆や消しゴム。

カウンター下の引き出しはロックをかけるタイプなので、

出し入れが面倒だということで、机の上に置くことにしました。

 

 

元々、娘のヘアゴムとブラシのために一段使っていたので、

これで計2段が娘専用の引き出しとなりました。

 

片づけ前から、ヘアゴムが入っていた引き出しが下だったので、

上の段を文房具用として使い始めた娘。

 

2~3日経って、こう切り出しました。

 

「ねえねえ、引き出しの上と下入れ替えてもいい?」

「別にいいけど、なんで?」

 

娘が説明することには・・・

 

 

文房具の引き出しは、奥に消しゴムや鉛筆削りをいれているので、

それを出そうと引っ張りだすと落ちてくるのだそうです。

 

この引き出しストッパーがついていないので、

確かに全部引き出すとスルリと落ちてしまいます。

 

下の段はカウンターとほぼ同じ高さなので、全て出し切ることができます。

なので、文房具を下の段にした方がよいと、気づいたそうです。

 

逆に、ブラシはすべて引き出さなくても、取り出すことができます。

なので、上の段にあっても大丈夫。

 

 

なるほど!

本当にちょっとしたことですが、入れ替えるだけで全然違いますね。

 

毎日のちょっとしたストレスの原因を自分で見つけて、

解決方法まで見つけたことに驚きました!

今のところ、机の上も寝る前にはきちっとリセットできています。

今回のオーガナイズは成功だったのかな!?

 

あなたの「イラっと」ポイントはなんでしょう?

一人で見つけにくければ、ぜひお話聞かせてくださいね。

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:12月3日(日)
時間:10:00~16:00
相談料:500円/30分
場所:くらしの杜「かぐら」

↓10月開催の「お片づけカフェ」参加者募集中です♪
↓お片づけカフェの様子を「ひらつー」に取材していただきました。