ライフオーガナイズ

思い立ったらすぐに大掃除ができる理由

sayakowada

ブラックフライデーにAMAZONに注文したプレゼントがもう届いてしましました。

あと1か月、どこに隠しておくか考えないと…

 

こんにちは。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

今日は夜に、何を思い立ったか、冷蔵庫の上の収納棚を片づけました。

私の片づけ、急に思い立った時にすることが多いです。

気になったら、手を付けずにいられない!!

 

棚一個分なので、片づけはあっという間に終わりましたが、

棚を拭くために手に持っていた雑巾。

せっかくだから、もうちょっと拭こうと周りを拭き始めたら止まらない 笑

 

結局、ガスコンロ周りのキッチンパネルとガスコンロ、

シンク周りの大掃除になりました。

 

以前の私は、大掃除といえば洗剤を買うことからスタートしていました。

なので、思い立ってすぐにしたくても、洗剤がなくてできない…

 

それが今では、思い立った時にすぐに大掃除ができます!

いつもの私の強い味方。

 

ナチュラルクリーニングの教科書

「掃除の基本おさらい帖」

 

今回使ったのは4種類だけ。

 

  1. セスキ炭酸ソーダ水
  2. クエン酸水
  3. 酸素系漂白剤
  4. メラミンスポンジ

 

セスキ炭酸ソーダ水でキッチンパネルを拭きとり。
(油でベッタリでした・・・)

コンロのパーツは酸素系漂白剤に漬け込み。
(30分ほど付けただけで水が茶色に・・・)

シンクはクエン酸水でサッパリと。
(カランからは緑の水垢?がポロポロと・・・)

頑固な汚れはメラミンスポンジとの合わせ技でバッチリです!!

 

コンロの上の換気扇までは手を付けられませんでしたが、

大掃除の第一弾に着手できたので、満足満足♪

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:12月3日(日)
時間:10:00~16:00
相談料:500円/30分
場所:くらしの杜「かぐら」

■子育て世代・共働き夫婦のための
「時間がなくても実現できる!片づけに悩まない家づくり」
日時:12月17日(日)
時間:13:30~15:30
受講料:2500円/組
場所:くらしの杜「かぐら」

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました