ビジョンマップは自分の頭の中を全出しする作業

sayakowada

娘に、通信教育のドリルで「家の人に好きな言葉を教えてもらおう」という課題があり、“冬眠”と答えた私です。

「寒いの嫌…冬眠したい…」と言ったら、娘に苦笑いされてしまいました。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

先日、植木希恵さん「ビジョンマップ講座」を受けてきました。

「ビジョンマップ」は、目標や目的を可視化するために、

頭の中の棚卸して、マインドマップに描いていきます。

 

 

講義メモや、セミナーの内容の整理などにマインドマップを使うのには、

この一年でだいぶ慣れてきたのですが、ビジョンマップはまだまだ書くのに時間がかかります。

頭の中のものを、文字通り「ぜーーーーんぶ」出すという決意が必要です。

 

  • でも、どうせ、こんなこと書いても実現できへんしな~
  • これ、去年も書いたけど、結局できてへんしな~

 

こんな風に無意識の中で、自分にロックをかけてしまっているんですよね。

この無意識のロックが私の中の課題でもあります。

 

この日は、遅刻してしまったこともあり、ほんの触りしか描けませんでしたが、

なんとか、今年中に仕上げておきたいですね。

マインドマップが描けたら、来年したいことリスト100も完成させたいと思います。

 

来年したいことリスト100についての記事はコチラ↓

 

マインドマップを学んだ時の記事はコチラ↓

 

マインドマップではありませんが、

植木希恵さん考案のワークシートを使って思考の整理を体験していただく、

年内最後のセミナーは今週末12月17日開催です!

片づけにお悩みの方、一緒に頭の中のストレスの棚卸してみませんか?

お申込みは、BLOG最後のリンクからお待ちしております♪

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■子育て世代・共働き夫婦のための
「時間がなくても実現できる!片づけに悩まない家づくり」
日時:12月17日(日)
時間:13:30~15:30
受講料:2500円/組
場所:くらしの杜「かぐら」

記事URLをコピーしました