リニューアル”こども手帳”始まっています

2018年になり、娘のこども手帳が新しくなりました。「ほぼ日手帳」から、「無印良品」のマンスリー手帳に変わりました。その経緯については、片づけ収納ドットコムの担当記事でご紹介中です。

 

 

こんにちは。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

 

この記事を書いてから、またちょっと変化がありました。

 

マンスリーのページの活用方法

 

この手帳のマンスリーのページが空欄になっているので、1月のページを何ページも作ることができます。

 

1ページ目は予定を書くためのページ

 

2ページ目はその月の目標を達成したらシールを貼るページ

1月と書いてある下の欄に、目標を書いておくと更にGOOD!(今度娘に言ってみよう)カレンダーの日付を自分で書いたので、22日を29日と間違ってしまったのを、そのままにしてあるのはご愛敬 笑
一か月2ページずつ使うと、半年で一冊が終わることになりますが、いつでも買い足すことができる「無印良品」の手帳なので問題ナシ。廃盤にならないことを切に願います。

 

朝時間の見える化

 

前回のまちゼミの「こども手帳」の回のために、母が作ったサンプルを見て、私もこのページを作りたいと娘が言ったのは、平日朝のタイムスケジュール。

 

 

本当は毎朝開いて、終わった項目を右に移す…というチェックリストなのですが、娘の場合は、時々このページを開いて「そうそう!こう決めたんだった」と、思い出すために使うようです。今朝は、3学期始まったばかり、ということもあって、このスケジュールより巻きで行動できた娘。3学期最後まで、継続できますように。

こんなふうに”こども手帳”は、子どもを助けてくれる「味方」になってくれる存在です。2月の「みのおまちゼミ」でも、使い方のコツをお伝えします!春から新1年生というお子さんでも、ひらがなが読めるようであれば参加可能です。小学校3年生くらいまでは、保護者の方同伴で受講してくださいね~

 

 

お申込みは1月15日から。お電話のみの受付になっております。詳しくは、箕面商工会議所のHPでチェックしてくださいね~

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■箕面まちゼミ 自立心が育つ「こども手帳を作ろう」
日時:2月4日(日)★1月15日より受付開始
時間:10:30~11:30
受講料:500円
場所:くらしの杜「かぐら」

 

■箕面まちゼミ 新小学1年生のママのための「お片づけ講座」
日時:2月8日(木)★1月15日より受付開始
時間:10:30~11:30
受講料:無料
場所:くらしの杜「かぐら」