キッズオーガナイズ

片づけ脳力ってなんだろう?

sayakowada

以前の記事でも、ちらっとお伝えしていた新しい講座の公式HPがリリースされました。

https://nigiplus.com/archives/21050

 

こんにちは。
一級建築士/ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

片づけ脳力(R)検定

 

ライフオーガナイズの入門講座や2級講座が、ライフオーガナイズの基本的な考え方をお伝えする講座であったことに対して、片づけ脳力検定の講座は、より実際の生活に落とし込みやすいスキルをお伝えする講座になります。

しかも、まずはその対象は小学生!

”かるた”やワークを通して、「片づけの意味」や「なんのために片づけるのか」、さらに「どうすれば片づけやすくなるのか」を学びます。デモ講座にわが家の娘と一緒に参加させていただきましたが、小2でも十分についていける内容でした。本人も「楽しかった!」「あっという間だった」と言っていました。

 

片づけ脳力検定のおおまかな流れは、こんな感じです。

 片づけ脳力検定対策講座を受講
 ↓
 自由研究課題の提出(実際に片づけた内容をまとめて提出)
 ↓
 片づけ脳力検定を受検
 ↓
 3~5級の認定がもらえる

 

私は片づけ脳力トレーナーとして、1の「片づけ脳力対策講座」を開催する予定です。HPを見ても「どんなかな~」と半信半疑の方のためにも、プレ講座(かるた大会)を予定しています。日程などはこちらでお知らせしていく予定なのでお楽しみに!

 

対策講座を受けたからといって、必ずしも検定をうけないといけないことはありません。でも、片づけは学んだあとが重要!学んだことが新鮮なうちに実際に身の回りを片づけて、自由研究としてまとめる作業が効果的です。学んだことが単なる知識で終わらず、自分のなかにしみ込んでいくことと思います。

自由研究ってどんなの?と不安な方は、片づけ大賞こども部門の応募作品が参考にしてみてくださいね(夏休みの自由研究というイメージです)↓

みんなの自由研究

 

認定トレーナーは全国にいます。お近くのトレーナーの講座予定もチェックしてみてくださいね。枚方市のお近くのかたはぜひ私の講座へ!笑

 

記事URLをコピーしました