ラベリングの向いている人向いていない人

sayakowada

今日はバレンタインですね。

チョコレートを買いに行く時間が全くなく、

さて・・・どうしようか?と思いながらブログを書いています。

 

こんにちは!

片づけに悩まない家づくりをご提案

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

わが家は共働きのため、家事はきっちりと分担してこなしています。

 

夫婦の共有スペース、キッチンの引出し収納にラベリングをすることにしました。

ラベリングによって、何か効果が出るのか?出ないのか?実験です。

 

ラベリングに使うアイテムは2つ。

 

img_2691517-qtnmfcl-_sl1000_

マスキングテープはmtCASAの「錆」が最近のお気に入りです。

シール(使いかけの写真ですみません)はCan★Doで見つけたものです。

 

 

まずは、ラベリングする前の状態。

img_1583
BEFORE

 

将来、ラベリングを変えたくなった時にはがしやすいよう、

マスキングテープを貼ってからステッカーを重ねます。

img_2688
AFTER

 

統一感は出たものの、中に入っているものっが透けて見えるのがちょっと・・・

白い紙で目隠しを取り付けてみます。

 

img_2694

統一感もでてスッキリ!

 

・・・で、肝心の使い勝手ですが、正直全く変わりませんでした 笑

 

わが家のような右左脳夫婦の場合、統一感がでることでときめき☆はありますが、

ラベルをみる癖がないので、使いやすくなる効果はないということですね。

 

ラベリングすると、出し入れがラクになる人もいれば、

ラベルを全く見ないので、効果のない人もいます。

 

よく使う場所の収納を左右入れ替えてみて、更にラベリングするとよくわかります。

ラベルに頼ってモノの出し入れをしている人は使いやすいと思いますが、

ラベルを見ない人は、場所が変わったことにかなり戸惑うはず。

 

自分や家族にとって使いやすいのはどっちか・・・一度試してみるといいですね。

 

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

ワンコインセミナー
「初心者のためのメルカリ講座」
3月23日(木)
時間:10:30~11:30
定員:4人 残席2人
受講料:500円/人
持ち物:筆記用具、出品したいモノ、メルカリをインストールしたスマートフォン

家を建てる前に家族で受けて欲しい
「片づけに悩まない家づくり」
New 3月26日(日)
時間:13:30~15:30
定員:4組
受講料:2500円/組
持ち物:筆記用具


随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

 

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました