セミナー・イベント情報

新小学1年生のママのためのお片づけ講座 開催しました

sayakowada

今日は第9回みのおまちゼミの2講目でした。テーマは「新小学1年生のママのためのお片づけ講座」です。

 

こんにちは!片づけに悩まない家づくりをご提案。
一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

まちゼミでは、私がプライベートで実践していることを、テーマに掲げることにしています。今回は、ちょうど娘が入学準備をしていることもあり、このテーマにしました。

 

「お片づけ」を通して身に着けていってほしい「生きる力」のこと。1年かけてプチオーガナイズを繰り返してきたスタディーコーナーのこと。半年前から始めたこども手帳のこと。1時間にギュッと圧縮してお伝えしました。

年長さんというと、幼稚園・保育園では一番お兄ちゃん・お姉ちゃんという立場もあり、「自分はなんでもできる」という全能感を持っている時期です。

 

この時期に「できた!」という喜びを経験し、「できなかった」という挫折も経験し、「どうしたらできるようになるだろう?」と工夫、再挑戦を繰り返すことで、徐々にお片づけが身についていくと考えています。

 

本日は、受講ありがとうございました。入学に向けた勉強のためのスペースづくり、お子さんと一緒に楽しみながらやってみてくださいね。

 

 

 

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました