こども手帳プチリニューアル

sayakowada

お盆休みが終わって、今日からはまた日常がスタートしますね。

休みボケした頭をフル回転させて頑張ります。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

お盆休みの間、娘が続けている「こども手帳」を少しリニューアルしました。

 

娘(年長さん)のこども手帳は、ほぼ日手帳を使っています。

日記を書くだけでなく、毎朝のルーティンのチェックや、

保育園の持ち物を自分で管理できるようにするためのツールとして使っています。

 

BEFORE

image

AFTER

image

持ち物のフセンを新しくしました。

最初は、手持ちのフセンで始めたのですが、紙のフセンは耐久性がなく、

すぐにベロンとめくれてしまい・・・(予想はしていましたが)

フィルム素材のフセンに替えることにしました。

 

フセンの色は娘が選んで青に。

こういう細かいところで、本人に選んでもらうのは、

モチベーション維持に効果あります♪

 

フセンが大きくなってしまったので、

朝のやることリストと別ページになってしまったのは、

ちょっと誤算でした・・・

しばらく使ってみて、朝のルーティンが停滞するようであれば、

また別のフセンを探してみたいと思います。

 

ちなみに、フセンがめくりやすいように、角を少しだけ折ってあります。

ちょっとしたことですが、ストレスなく使い続けるための工夫です。

こども手帳、また工夫したことがあれば報告しますー

 

↓ ブログランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


 

 

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました