初めての家庭訪問!30分で準備ができました。

sayakowada

「小1の壁」はやはり高かった…

授業参観、クラス懇談、学年交流会、オープンスクール、見回り活動、などなど。

今までなかった親の出番のアレコレに戸惑う毎日です。

そんな中、先日、初めての家庭訪問がありました。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

保育園でも個人面談はありましたが、場所は保育園、時間は17時以降。

こちらから日時の希望を提出して決定します。

小学校になると、地域ごとに訪問日が決まっており、

まず学校から日時を指定されることにびっくり!

 

先生は徒歩移動ですからね。

地域ごとじゃないと、家庭訪問が大変になるのは重々承知です。

でも、どうしても仕事の予定がつかず、別日に変更してもらいました。

 

その日も仕事からダッシュで帰宅しました。

家の中は、朝出発した時のまま。

さて、どうする!?

 

わが家はリビングとダイニングを兼ねた茶の間方式です。

なので、片づけるのはダイニングテーブル周りとキッチンと玄関。

制限時間は30分!

 

1.パンの食べこぼしが気になったので掃除機をかけました。

掃除機は2階にあるので、1階におろしてコンセントをさす。実はこれが一番手間。

 

2.玄関周りもほうきでパッパと掃きました。

掃除機とチリトリはすぐに手にとれるよう引っ掛けてあるのですぐに出来ます。

 

3.レジ袋がたくさんあったので畳んでしまいました。

レジ袋は使った後に湿っているのが気になるので、いつも干しています。溜まってきたら一気にたたみます。レジ袋の収納場所は決まっているので入る分だけ仕舞い、溢れたら捨てます。

 

4.カウンターの上で乾かしていた食器をしまいました。

食器棚はキッチンのゴールデンゾーンにあるので一歩も動かず仕舞えます。

 

5.最後に玄関にスリッパを出して完了!

img_1942

多少の埃は気にしない性分です 笑

 

普段出しっぱなしになりがちのモノでも、

定位置が決まっているので、片づける時に迷うことがありません。

考えなくても自然と体が動く。

そんなしくみづくりをしておいたおかげで、30分で準備することができました。

 

この日は汗ばむ陽気だったので、お茶は冷蔵庫で冷やしてあったものをお出ししました。

飲まない先生もいると聞いていましたが、最後にしっかり飲んでいただけたので、

用意しておいてよかったです。

 

「モノの定位置」をつくるのが苦手なんです!(>_<)

そんな方はぜひ1DAYパックサービスをご利用ください。

ご自宅にお伺いして、優先順位の決め方、定位置の決め方、お伝えします。

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
 「片づけに悩まない家づくり」 
5月7日(日) 
時間:13:30~15:30 
定員:4組 残3組
受講料:2500円/組 
持ち物:筆記用具

ワンコインセミナー
「初心者のためのメルカリ講座」
5月25日(木)
時間:14:00~15:00
定員:4人 残席3人
受講料:500円/人
持ち物:筆記用具、出品したいモノ、メルカリをインストールしたスマートフォン

随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

 

 

記事URLをコピーしました