カバンオーガナイズに新兵器登場

sayakowada

 

「2017オーガナイズウィーク チャリティイベント」

明日は大阪会場で開催されます。

私も3分だけ発表をする機会をいただき、本番に向けて練習中。

通勤の車の中で1人しゃべる、怪しいドライバーになっています。

 

大阪は満席になりましたが、他の地域ではギリギリまで受付しています。

新潟会場  2017年6月3日(土) 
高松会場  2017年6月3日(土)
石川会場  2017年6月4日(日)
広島会場  2017年6月4日(日)

お申込みはライフオーガナイザー協会のHPから!

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

チャリティイベントの話はまた報告させていただきますが、今日はカバンのお話し。

片づけ収納ドッドコム主催、カバンのオーガナイズの話を聴いてから約半年。

私の仕事カバンがさらに使いやすくなりました。

 

前回までの記事はこちら↓

カバンの中身をオーガナイズしました

小さなオーガナイズ

一度、中に入れる収納ボックスを別の物に変えたのですが、

Box in Bagがとても快適!!

こまごましたモノの定位置がしっかりできて、

カバンの中をごそごそする回数がぐんと減りました。

次にプチストレスだったのが、クリアファイルに入れた書類。

仕事の関係で、持ち運ぶ書類が増えてきたこともあり、

カバンの中にクリアファイルがたくさん!

その中から目当てのファイルを探して出す。

使い終わったら、またもとに戻す。

「ちょっと、やりにくいなぁ」と思っていました。

クリアファイルをまとめて入れれるものがあればいいのに、

と考えること3か月ほど・・・ようやく、出会いました!

IMG_3520

プラスチックのファイルボックス。セリアで見つけました。

他のファイルボックスになかった特徴が3つ

  1. 厚さはたった6.5㎝なのでカバンにスポンと入る
  2. 低い方に立上りがないので、横置きにしても真上に書類が引き出せる
  3. 見た目がシンプル

IMG_3532

IMG_3533

小物をまとめたBoxとまとめて、このままトートバッグに入ります。

img_1834

仕事をするときには、ファイルボックスごとデスクの上に自立して置けるので、

カバンをごそごそすることがさらに減りました。

 

カバンの中のオーガナイズは、思考の整理のトレーニングに向いていますね。

優先順位を決めたり、モノを選び取ったり、使いやすいしくみを考えたり…

 

なんだか、カバンがしっくりこないなぁと思ったら、

カバンを買い替える前に、中身のオーガナイズしてみてくださいね。

 

 

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
 「片づけに悩まない家づくり」 
6月4日(日)
時間:13:30~15:30 
定員:4組
受講料:2500円/組 
持ち物:筆記用具


随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

 

 

 

記事URLをコピーしました