家族の不機嫌に振り回されない

sayakowada

 

昨日の夜、テレビでオリンピックをやっていないことに気づいたらしい2歳の息子。

「にっぽん ないの~?」と、何度も確認してきました。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

息子は2歳になってから、言葉が格段に増えてきました。

そして、魔のイヤイヤ期も絶好調。

今朝も朝ご飯を途中で放棄し、部屋の隅っこでふて寝!

 

何が気に入らないのか、さっぱりわからないので放置です。

そして、落ち着いたころを見計らってシャワーを浴びせ、

保湿クリームを塗り、オムツをはかせようとしたところで、また逃亡!!!

 

気分を変えようと、上の子にお願いして、オムツをはかせてもらい、

洋服を着せて、次は靴下・・・と思ったら、またまた拒否!!!!!

母が出した靴下を、ご丁寧に引き出しに戻してくれました。

靴下の場所わかるんやーすごいなーと変なところに感心する母 笑

 

 

 

たかだか、靴下を拒否するためだけに、全力で泣きわめく息子。

保育園の別れ際も、全力で泣いて怒る息子。

そのパワーはどこから出てくるのか・・・と、感心してしまいます。

 

 

 

そして、ふと気づけば泣いてたのが嘘のように、

歌って踊るご機嫌な息子。

どないやねん・・・笑
image
先日いった水族館で「しゃかな~」にくぎ付けな息子

 

こんな怒涛のような毎日ですが、

以前と比べると、子供の不機嫌に引っ張られないようになりました。

 

家族が心地よく暮らすために大切なのは、モノの整理だけじゃないですね。

自分の不機嫌を引きずらない、そして、家族の不機嫌に振り回されない。

そう心に留めながら、今日もイヤイヤ期を眺めています^^

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました