お問合せはこちら
自宅オーガナイズ

オットに聞いてみたvol.4

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

前回は、「分ける」作業をして、棚に配置し直すところまでお伝えしました。。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

さて、いよいよ今回オーガナイズのゴールである、ゴミ袋のストックを置いてみます。

IMG_3688

 

置いてみて、ふと気づきました。

2種類のゴミ袋をスキマに並べておくと、ゴミ袋同志が重なってしまっています。

 

IMG_3687重なり幅5㎝ほど(困

 

ちょっとしたことですが、きっと出し入れのストレスになってしまいそう…

 

どうしようか悩んでいて、ふと目についたのは、

隣の棚の引出し収納の上の方が巾があることです。

ここにはトレーを収納していますが、幅が余り気味。

早速、入れ替えてみました。

 

IMG_3689ジャストサイズ!!

 

仕組みづくりはトライ&エラーです。

最初の挑戦でうまくいくこともあれば、

片づけてみてから気づくこと、

しばらく使ってから気づくこと、

その度に、ストレスポイントを洗出し、改善案を考えてみてくださいね。

 

IMG_3690スムーズに引き出せるようになりました。

 

新たにはじめてみた「オットに聞いてみた」シリーズ。

ゴミ袋ストックの収納がストレス!という問題はこれにて一件落着。

次は何を聞いてみようかな~♪

 

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:7月6日(木)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

随時募集:

■プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介