お問合せはこちら
キッズオーガナイズ

こども手帳 2017上半期振り返り

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

今日から7月。

娘のこども手帳は「ほぼ日手帳」を使っているので、後半戦に入りました。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

娘が、ほぼ日手帳を使いはじめて1年経ちます。

入学前後に書いた記事↓

こども手帳中だるみ

こども手帳と入学準備

新しい習慣が身につくまで

 

娘のこども手帳は今のところ4つの目的があります。

  1. 日記(読書記録含む)
  2. スケジュール管理
  3. 持ち物チェックリスト
  4. 備忘録(電話番号etc…)

 

夜「日記を書く」というルーティンを定着させることで、

手帳を手にとることを習慣化させ、それに紐づけすることで、

ついでに「スケジュール管理」「持ち物チェック」も、

子供が自分で、できる流れになるように意識しています。

 

ほぼ日手帳を使っているので、7月から新しい手帳になります。

ちょうど週末で時間をとれたので、親子で作業。

新しい手帳に「ふせん」ごとお引越しします。

IMG_3692

 

持ち物リストのふせんを見直し、足りなかったものを追加しました。

「こども手帳」は一度作ったら完成ではありません。

こうやって一緒に見直したり、使い方を話し合ったりすることで、

親子のコミュニケーションツールとしても役に立っているな、と感じています。

 

IMG_3693相変わらずカバーも装飾もありませんが、本人はこれで良いみたい

 

2017年後半はどんな毎日になるかな?

ちょっとずつ文章力が上がってきて、内容が充実してきた日記も楽しみです。

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:7月6日(木)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

随時募集:

■プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介