お問合せはこちら
ライフオーガナイズ

キッチンツールを選ぶときに必ずチェックする〇〇対応

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

とうとう事務所のエアコンが可動しはじめました。

息子はピカピカのプールバッグをもって保育園に行きました。

夏の到来ですね(梅雨はどこへ?)

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

5月のチャリティイベントでは、参加者みんなで、

イヤ家事をラク家事にする方法を考えるという、

「思考の整理」を体験する時間がありました。

 

その時に、一緒に座っていたライフオーガナイザーの方が

「いい包丁を買ったことで料理へのモチベーションが上がった」と仰っていたのを聞いて、

「形から入るのもアリだな!私もいい包丁買おうかな♪」と思ったのですが、

ふとあることに気づき、思いとどまりました。

食洗機にいれられへんやん!

 

鍛冶屋さんの作っている包丁は取っ手が木製になっているので、

食洗機に入れることができないんですよね。

 

わが家は取っ手までステンレス一体型の包丁を使っているので、

食洗機に入れてザブザブ洗っています。

まな板も使った後、カウンター上に出しっぱなしになるのが嫌なので、

洗って乾かしてすぐに仕舞えるよう「食洗機対応」のものに買い替えました。

それ以外のキッチンツールもシリコンやステンレスなので食洗機で洗えます。

IMG_3700

 

そう、我が家のキッチンツールを選ぶ基準は、

食洗機で洗えるかどうか

 

家事に時間をかけたくないので、

手洗いが必要なものは最小限にとどめたいと考えています。

 

世の中には、ビジュアル重視の素敵なキッチングッズや、

プチプラで家事がラクになるキッチングッズが溢れています。

 

口コミを見て勢いで買っちゃおう!となる前に一呼吸。

お手入れは簡単?

収納する場所はある?

本当にこれでラク家事になるかな?

考えてから購入するようにしてくださいね。

 

IMG_3699とはいえ、憧れの木製カッティングボード。生活に余裕が出たら使えるようになるかな?

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:7月6日(木)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

随時募集:

■プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介