ナチュラルクリーニングは「丁寧な暮らし」だけのものなのか?

sayakowada

冬の間、ずっと活躍していた加湿器、

ようやく分解掃除をしました(遅!

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

加湿器にはフィルターがついているのですが、

ワンシーズンが終わるころにはこのとおり・・・

IMG_3806

余りにも汚いので控えめサイズ

すっかり変色してしまったフィルター。

シーズン途中で掃除しなさい!!というお叱りはごもっとも。

 

果たしてキレイになるのか!?

私の味方はいつもこの本です。

 

image

特別なクリーナーがなくても、家に置いてあるナチュラル洗剤だけで、

この茶色く染まったフィルターをキレイにします。

 

水垢だからクエン酸?

でも、ちょっと汚れがひどすぎてクエン酸だけでは不安だったので、

まずはセスキ炭酸ソーダに着け置いてみよう。

セスキ炭酸ソーダを大匙1水に溶かして、3時間ほど放置します。

 

IMG_3814

セスキだけでここまでキレイに!

 

もう一押しキレイにしたかったので、やっぱり水アカにはクエン酸!

クエン酸水につけてまた小一時間おいておきました。

その結果・・・

 

IMG_3816

ここまでサッパリキレイになりました。

 

お掃除オーガナイザー木村由依さんの言葉をお借りするならば、

「掃除は化学です!」

 

たくさんの専用洗剤を用意しなくても、ラクにキレイになるんですね。

ナチュラルクリーリングは「丁寧な暮らし」を目指す人だけのものではありません。

 

家事をラクにしたい!

掃除時短を目指したい!

 

そんな人こそ、ぜひナチュラルクリーニングに挑戦してみてください。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村

募集中のセミナー:

■みのおまちゼミ「初心者のためのフリマアプリ『メリカリ講座』」
日時:7月28日(金)
時間:10:30~11:30
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
受講料:無料
申込開始日:7月20日より(電話のみの受付)

■みのおまちゼミ「自立心が育つ『こども手帳』をつくろう」
日時:8月2日(水)
時間:11:00~12:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
材料費:500円
申込開始日:7月20日より(電話のみの受付)

■お片づけカフェ
日時:8月6日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■Nigi+オリジナルセミナー
日時:8月20日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:2500円/組

随時募集:

■プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました