お問合せはこちら
ライフオーガナイズ

何のために片づけるのか…ゴールが途中で変わってもいいんです

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

夏のお片づけはパワーがいりますね。

終わった後には、美味しいビールが飲みたくなる季節です(笑

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

モニターになっていただいている方のお片づけ作業に行ってきました。

 

お客様(Aさん)と呼ばせていただきます。

 

Aさんはお子さんのことを最優先に考えて、いつも自分を後回しにしている方です。

「お子さんも大事ですが、Aさん自身をもっと大切にしませんか」

というのがお片づけのスタートでした。

 

お客さんは呼べなくてもいいから、片づけやすくて、

生活がキチンと回るような家にしたいと目標を決めて、

モノを選び取り、効率性を考え、

ご自身の癖にあったワンアクション収納を取り入れました。

 

そして今日、お子さんのお友達親子を招いて、

ベランダでビニールプールを楽しんだんですよーと報告いただきました。

友達を呼ぶなんてとても無理!とおっしゃっていたAさんとは別人のようでした。

 

真夏になり、熱中症を考えると外遊びは厳しい。

やっぱりお友達を呼べるようにしたい、と追加の作業をご依頼いただいたのです。

 

ライフオーガナイズのコンサルティングでは、

「お片づけを通して、どんな風になりたいですか」と、お伺いします。

でも、人間追い詰められていたら、「理想の生活」なんて描けないですよね。

お片づけが進み、生活からストレスが減って、ようやく見えてくるゴールもあります。

 

ゴールが最初と変わってもいいんです。

 

全て丸見えでいいです!とおっしゃっていたのですが、

やはり、来客時の目線も意識した収納へ軌道修正しました。

お手伝いしている私もうれしくなる軌道修正でした。

 

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村

募集中のセミナー:

■みのおまちゼミ「初心者のためのフリマアプリ『メリカリ講座』」
日時:7月28日(金)
時間:10:30~11:30
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
受講料:無料
申込開始日:7月20日より(電話のみの受付)

■みのおまちゼミ「自立心が育つ『こども手帳』をつくろう」
日時:8月2日(水)
時間:11:00~12:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
材料費:500円
申込開始日:7月20日より(電話のみの受付)

■お片づけカフェ
日時:8月6日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■Nigi+オリジナルセミナー
日時:8月20日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:2500円/組

随時募集:

■プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介