新しいおもちゃがやってきた!

sayakowada

先日、3歳になった息子の誕生日プレゼントの後日談です。

最近、新幹線ブームの息子は祖父母からプラレールをいただきました。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

すぐにでも遊びたい息子。

早くおもちゃ棚を整えないといけません。

 

ポイントはとても簡単。

  1. 3歳が管理できる量にする
  2. ワンカテゴリーワンボックス
  3. 3歳が戻せる場所を定位置に

1つずつ進めていきましょう。

 

3歳が管理できる量にします。

 

まずは3歳でも管理できる量をキープするため、

増えた分、減らさないといけません。

息子のおもちゃ棚ゴールデンゾーンにある、おもちゃのカゴは4つ。

ここに新しいおもちゃを迎えるために、カゴを2つあけることにしました。

IMG_3461

母の話を聞いているのか、聞いていないのか・・・

落ち着きのない息子をとっつかまえて、どのカゴが「一番大事?」と聞きます。

まだ「分ける」初心者の息子は、なかなか答えを出してくれません。

何度も聞き直して、ようやく2つに絞ってくれました。

 

ミニカー、おままごと(ケーキセット)を残し、

おままごと(くだものセット)、木製レールセットは2軍として下げることに。

下げるおもちゃは譲る予定なので、捨てずにしまっておきます。

 

ワンカテゴリーワンボックス

 

空いたカゴは2つ。

1つのカゴのレール、1つのカゴに列車を分けていれます。

本人が迷うようであれば、写真やイラストでラベリングしてあげてみてください。

IMG_3846

プラレール初心者は量が少ないので、これで十分ですね。

量が増えたら、他のカゴもプラレール用になるかもしれません。

3歳が戻せる場所を定位置に

 

カゴを戻す定位置は、身長を考えて低い位置にしてあげます。

IMG_3847

母の「片づけて保育園行くよ~」の掛け声だけで、

ちゃんと定位置に戻っていました。

 

これで、今まで通り3歳でも片づけられるおもちゃ棚になりました。

IMG_3844

パーツが少ないので、自らトンネルになる息子 笑

快適なプラレール生活を送ってくれそうです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■みのおまちゼミ「初心者のためのフリマアプリ『メリカリ講座』」
日時:7月28日(金)
時間:10:30~11:30
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
受講料:無料
申込開始日:7月20日より(電話のみの受付)

■みのおまちゼミ「自立心が育つ『こども手帳』をつくろう」
日時:8月2日(水)
時間:11:00~12:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
材料費:500円
申込開始日:7月20日より(電話のみの受付)

■お片づけカフェ
日時:8月6日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■Nigi+オリジナルセミナー
日時:8月20日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:2500円/組

随時募集:

■プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました