お問合せはこちら
自宅オーガナイズ

丸見えでダメなら、ポータブルにしてみよう

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

まちゼミのお申込み着々といただいております。

「こども手帳」は増席した分を含めて残り1席ですよ~

小学生向けはまちゼミだけの開催ですので、この機会を逃さないでくださいね。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

昨日は、壁掛けカレンダーで情報共有がうまくいってないというところまでお伝えしました。

丸見えなのに見えていない!?丸見えなのに見えていない!?

 

まずはEvernoteカレンダーを作成

 

カレンダーのテンプレートを使って2017年のカレンダーを作成。

ノートのタイトルはファミリーカレンダーにしました。

 

IMG_3464

 

少し触ってみた感想・・・

  • 日程の欄に直接記入するだけでわかりやすい
  • 開いた瞬間に「今日」に飛ぶという親切さはない
  • スクロールしていく必要があるので12月になると面倒かも
  • たくさん記入する時はパソコン画面の方が作業しやすい

 

予定を記入するときは、家族ごとにきめたカラーフォントを使います。

更に、頭にアルファベットを付けて見分けしやすいようにしました。

一通り記入して、だいたい使い方がわかったたので、次はオットへアプローチします。

 

アプリ登録もシェアもあっという間

 

準備が整ったところで、

オットにEvernoteのアプリをダウンロードしてもらいます。

無料プランでアカウントを取得したら、

事前に作っておいたカレンダーをすぐにシェアできました。

 

所要時間5分ほど(早

 

IMG_3459

 

カレンダーのルールはすぐにわかったようで、自分の予定を記入していました。

スマホを肌身離さず持ち運ぶタイプなので、いつでもスケジュールを確認できます◎

しくみづくりは「トライ&エラーです」

Evernoteで問題を乗り越えられたかどうか・・・またご報告します。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■みのおまちゼミ「初心者のためのフリマアプリ『メリカリ講座』」
日時:7月28日(金)
時間:10:30~11:30 14:00~15:00 満席のため午後に増席
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
受講料:無料
定員:6人

■みのおまちゼミ「自立心が育つ『こども手帳』をつくろう」
日時:8月2日(水)
時間:11:00~12:00 14:00~15:00 満席のため午後に増席
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
材料費:500円
定員:4人 残席1人

■お片づけカフェ
日時:8月6日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■Nigi+オリジナルセミナー
日時:8月20日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:2500円/組

随時募集:

■プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介