お問合せはこちら
キッズオーガナイズ

娘のしくみづくりスキルが上がってきた

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

小学校の夏休み1週間目が終わりました。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

うちの娘の通う学童は、小学校の敷地内にあります。

そのため、夏休みの一週目は学校のプール開放に行くことができます。

でも、学校ではプールは週に2回しかないので、持っている水着とタオルは1セットのみ。

 

夜、学童から帰ってきたらすぐに選択して、朝までに乾かして、

次の日は忘れずに持っていく必要があります。

更に、プールカードに保護者の印を押して毎回持っていかなくてはいけません。

 

娘は前の日の夜に、準備をすることがルーティーンになっていますが、

  • プールセット
  • プールカード

この2つは前の日に準備できません。

 

母も忘れないように注意するけど、うっかり忘れかねない。

 

娘なりに考えたようで、子供部屋の扉の内側にこんな張り紙をしてあるのを見つけました。

IMG_3904

 

朝、部屋から出る時に、目につく場所にと考えたようです。

正直、朝起きたばかりの寝ぼけ眼で、この注意書きが目に入っているのか…

 

ちょっと疑問に思うことはありますが、

ちゃんと毎日忘れずに持っていけているので、張り紙の効果かもしれませんね。

 

以前の記事にも書きましたが、何か連続して失敗した時には、

「今度は気を付ける」

「次は頑張る」

こういう抽象的な根性論では終わらせないように注意しています。

 

どう工夫した失敗しないのか、娘に考えてもらって、実践して、

効果があったかどうか、そんなトライ&エラーを繰り返しています。

 

そんな関わり方が、ジワジワと効果がでているなぁと、ちょっと嬉しくなりました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

 

■みのおまちゼミ「自立心が育つ『こども手帳』をつくろう」
日時:8月2日(水)
時間:11:00~12:00 14:00~15:00 満席
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
材料費:500円
定員:4人

■お片づけカフェ
日時:8月6日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■Nigi+オリジナルセミナー
日時:8月20日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:2500円/組

随時募集:

■プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介