メルカリを始めるのが怖い人の背中を押してみました

sayakowada

7月28日に箕面まちゼミの一つとして、

初心者のための「メルカリ講座」を開催しました。

 

こんにちは。

一級建築士・ライフオーガナイザー®︎の和田さや子です。

 

私がメルカリを始めた理由

 

私がメルカリを始めたのは、ライフオーガナイザーになる前でした。

主な目的は、娘のサイズアウトした服を売って、息子の服を買うこと。

間接的なおさがりになるので、被服費を減らすことができます。

その後は息子のサイズアウトした服も売るようになりました。

 

3年経って、気づけば取引数300超

 

めっちゃ儲かってる!とは言えませんが、

評価が「良い」だけしかないのが取り柄。

どうやって、トラブルが起きないようにしているか、

トラブルが起きてしまったらどう対処したか、

実体験を織り交ぜて(むしろ、ほぼ実体験のみ)でお伝えしています。

 

メルカリがなかったら?

 

もし、息子が生まれた時にメルカリがなかったら?

きっと譲り先のない服は全て捨てていたと思います。

そして、息子の服を買う時は「安いものばかり」買っていたでしょう。

 

メルカリを上手に使えるようになったので、

息子用に「ちょっといい子供服」も手を出せるようになりました。

本人はたった1年しか着れなくても、その先に譲り先があるのがわかっているので。

買っても無駄にならない。

「捨てる」という選択をしなくていい。

そんな安心感があります◎

 

IMG_3909

コラボカフェの一角でやってます

 

受講した方の感想

 

・丁寧に説明していただきました 初心者にとって覚えることが多いですね

・詳しく教えてもらえて、不安感がなくなった

・2人でしたので色々と聞くことができた

 

今回のまちゼミでは、とてもたくさん質問をいただいて、時間をオーバーしてしまい、

最後まで聞くことができなかった方もいらっしゃったこと、申し訳なく思っています。

 

全く触ったことがない方が大半でしたので、少し挑戦してみて、

行き詰ったら、再受講していただくと、より理解が深まるかと思います。

 

「メルカリ講座」は箕面まちゼミでの開催に加えて、

リクエストいただいた時にも開催しております。

開催してほしい!!という方は、こちらよりお問合せください。

リクエスト開催の場合は、受講料500円いただきます。

 

個別で詳しく聞きたい方は、お片づけカフェをご利用くださいね。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■みのおまちゼミ「自立心が育つ『こども手帳』をつくろう」
日時:8月2日(水)
時間:11:00~12:00 14:00~15:00 満席
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
材料費:500円
定員:4人

■お片づけカフェ
日時:8月6日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■Nigi+オリジナルセミナー
日時:8月20日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:2500円/組

随時募集:

■プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

記事URLをコピーしました