雑記帳

誇大広告にご用心

sayakowada

 

年長娘の机の前に、電話番号らしき数字が書いてある折り紙が貼ってありました。

気になってネットで検索してみたところ、とあるテレビショッピングの電話番号でした。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

少し前の出来事です。

娘が毎週録画予約して見ているアニメが、何かの都合でテレビショッピング番組に差し替えられていました。

焦げ付かないフライパンを紹介しており、それを見た娘が、「ママはフライパンに油ぬる?」と聞いてきたのです。

「塗るよー」と答えたところ、「あのフライパンは油塗らなくても焦げ付かないんだって!」なんて言い始めたのでびっくり 笑

その後も、何度かその番組を見ては、フライパンの素晴らしさを説いてくる娘。

とうとう、電話番号をメモして貼りだしたのです。

image

さすがに気になって、Amazonでいくらで売ってるのかなぁ?と見てみることにしました。

 

そこで、口コミレビューを読んでびっくり!驚くほど評判が悪いんです。

もちろん、フライパンは買いませんでした。

しばらくして、そのフライパンが誇大広告で消費者庁より是正勧告を受けたことを知りました。

ネットに載っている口コミが全て信用できるわけではないですが、大手サイトのデビューはやはり参考になりますね。

 

家づくりの打合せの時、「AとB」どちらがいいですか?とご質問を受けた時には、それぞれの長所と短所をお伝えしています。

カタログには、メリットは書いていても、デメリットは書いていません。

実際に使ってみないとわからないことは、やはり経験者に聞くのが一番です。

機能的に差がなく、好みの問題であるときは率直にそう伝えるようにしています。

 

広告で謳っていることが、全て本当ではないこと。

徐々に子供に伝えていかないと危ないなぁと思った出来事でした。

 

 

↓ ブログランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


 

 

記事URLをコピーしました