小学生1年生初めての読書感想文

sayakowada

お盆休み最終日。

今日は回復に努めて、明日に備える日です。

今年のお盆休みもめいっぱい遊びましたー

 

こんにちは。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

お盆休みを利用して、娘の夏休みの宿題の残っていたもの、

工作と読書感想文を仕上げました。

プリント類と違って、一人ではできないので、母と二人三脚です。

 

読書感想文の書き方を教えてくれるサイトはいろいろとあったのですが、

たまたま目にしたワークショップの様子がとても興味深かったので、

その一部をマネしてみることにしました。

 

子どもワークショップ『大好きな本の伝え方 読書感想文の編集術』に行ってみた!

 

娘は本はたくさん読んだので、その中から本人が選んだのはこの2冊

  1. 1ねん1くみ1ばんこわ~い 後藤竜二/作 長谷川知子/絵
  2. おしゃべりネズミのてがみ なるみやますみ/さく 末崎茂樹/え

 

ワークショップの方式に倣い、ホットワードの書き出しをしました。

IMG_4138

IMG_4139

ミニマインドマップみたいですね~

 

読書感想文といっても、文字数がとても少ないので全部は書けません。

ホットワードの中から「先生に伝えたいこと」に丸を付けます。

そこから、文章を組み立てました。

 

一度書いてから読み直し、

意味が分かりにくいな~と感じるところは、もう少し詳しく書いたり、

そのせいで文章が長くなりすぎるようであれば、どこを削るかを考えました。

 

この流れで、ケンカすることなく(笑)読書感想文の完成!!

 

夏休みの宿題は無事に完了です。

 

学童で宿題をする時間がしっかり設けられているので、

宿題の「見える化」は特にしていません。

学年があがり、宿題の量が増えたり、

すべての宿題が自分でできるようになったら、

見える化も検討したいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■Nigi+オリジナルセミナー
日時:8月20日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:2500円/組

■お片づけカフェ
日時:9月7日(木)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました