忘れ物クイーン再び!その原因は一目瞭然

sayakowada

今日から新学期がスタートしました。

うちの小学校では、小学校1年生だけ付き添い登校という制度があります。

お道具箱に上靴に、作品に…と大量の荷物。

保護者がが校門まで荷物運びを手伝います。

子供に優しく、大人には面倒・・・(小声

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

新学期早々忘れ物クイーンが

 

付き添い登校の途中でふと見ると、娘の胸に名札がありません。

「あー忘れてたー」

新学期早々、目立つ忘れ物をしてしまいました。

 

その他の準備は、一昨日の夜から母も手伝い「完璧!」だったはずなのに。

 

母がダッシュで取りに変えれば間に合いますが、そんなに優しくありません。

そのまま、娘は学校で向かいました。

 

名札を忘れた原因はシンプル

 

久しぶりやったしな~・・・と思いながら帰宅して

名札置きを見て、原因がわかりました。

 

IMG_4259

 

名札入れに、夏休み中使っていたキャップがかぶさっています。

学校がある期間は黄帽子をかぶっていくので、キャップは不要です。

そのキャップが目隠しになってしまい、名札の存在に気付かなかったようです。

 

まる見えって大事

 

IMG_4260

 

キャップを取ると、ちょうど娘の目線に名札が見えるので、

忘れにくいようになっています。

 

キャップをどけておいても良かったのですが、

そっと元に戻して置きました 笑

 

娘が帰宅後に、この原因に気付いて何か対策を打つかどうか…

母が口出しせずに見守れるか・・・

根比べをしてみようと思います。

 

さあ!2学期も、どんなことが起こるか楽しみです♪

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:9月7日(木)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■共働きで時間がない人のための「時間のオーガナイズ講座」
日時:10月1日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:3500円/人(JALO会員 2500円/人)

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました