お問合せはこちら
雑記帳

360度の世界から自分のフレームで切り取る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

今日は丸一日、社内での講習会でした。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

講習会のテーマは「スマホで撮る!仕事でつかえる写真撮影術」

BLOGやHP、チラシに使うための写真をスマホでキレイに撮るコツを教えていただきました。

 

よい写真には「意思」がある

 

素人でも簡単に「それなり」の写真が撮れるようになっているからこそ、

「よい写真」には、撮る人の「意思」が込められているのだそうです。

 

今ではVR技術をもってすれば、360度の映像が記録に残すことができます。

それだけ情報量が多い現代だからこそ、2次元のフレームの中に何を切り取るか。

そこが写真の面白くて、難しいところなんですね。

 

フォトジェニックな写真を撮ることが目的ではありません。

自分の意思が、見る人に「わかりやすく」伝わるための写真。

そのために必要なことを教えていただきました。

 

とにかく撮る

 

写真はとにかく枚数を撮って、経験を重ねていくことが大切。

ということで、会社の敷地内をみんなでウロウロしながら撮影してみました。

その中から、何枚かスライドショーにまとめました。

 

 

丸一日、写真のことばかり考えたので疲労困憊です…

「くらしの杜」の良さ、伝わっているかな??

伝わったら、ぜひ遊びに来てください^^

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:9月7日(木)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■共働きで時間がない人のための「時間のオーガナイズ講座」
日時:10月1日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:3500円/人(JALO会員 2500円/人)

↓片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!