諦められない手帳への想い

sayakowada

 

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

娘は手帳を使っている様子は、このブログでもたびたびお伝えしていますが、

実は私自身は手帳がルーティンとして身についていません。

 

私の手帳遍歴

 

基本的にマンスリー手帳を使っている私ですが、

以前はトラベラーズノートを使っていました。

 

ですが、Googleカレンダーを使うようになってからはそれも不要になり、

手帳の役割は「スケジュール管理」から「思考の整理」へと目的が変わりました。

 

そんな中、見つけた使い勝手の良い手帳がこちらです。

ミドリ MDノートダイアリー

 

IMG_4373

マンスリーのページと、自由に書き込める罫線のページ、

更に罫線もない真っ白なページがセットになっていて、

自由な使い方ができるのが魅力です。

 

2016年はこの手帳を使っていました。

2017年は、成り行きで「ほぼ日手帳」をつかってみたのですが、

「毎日、手帳に向かわないといけない」というルールが、

残念ながら私には定着しませんでした。

 

やっぱり手帳を使いたい!

 

もう私には手帳は無理かなぁ…とあきらめモードだったのですが、

久しぶりに2016年の手帳を見直していて、

やっぱりこの手帳だ!!と思い直しました。

 

AMZONを見たところ、すでに2018年の手帳が発売されてたのでポチリ。

すぐに手元に届きました。

 

IMG_4371

A5 マンスリータイプです

 

余白の多い手帳は、

自分の思ったことを自由に書き留めたり、

マインドマップを書き込んだり…と、

使い方の幅は無限に広がります!

 

「手帳を買う」その前に

 

なんのために手帳を買うのか、

手帳を通してどんなことを実現したいと考えているのか、

そんな自分の思いをはっきりされておくと、

手帳難民から脱出できるかもしれません。

 

時間の使い方について学びたいという方は、

ぜひ、ライフオーガナイザー協会監修の

「時間のオーガナイズ講座」受けに来てくださいね。

 

現在、受講受付中です!

お申込みはHPから

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:10月8日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■共働きで時間がない人のための「時間のオーガナイズ講座」
日時:10月1日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:3500円/人(JALO会員 2500円/人)

 

 

記事URLをコピーしました