お問合せはこちら
ライフオーガナイズ

おトクに手放すだけが全てではない

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

涼しくなった秋の入り口。

我が家は、ちょっと片づけブームです。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

息子が3歳になり、いよいよ不要になったベビー用品を手放すべく、

メルカリに出品したり、バザーに出したりとしています。

 

その中でも、手放すことにオットが難色を示していたのがベビーカー

収納場所を取るので「もういいんじゃない?」と手放したい私。

「うーん」と渋るオット。

 

ようやく「売ってもいいよ」と許可が下りたのが最近のことでした。

 

配送が大変なので、アッテを利用しようかなぁ、

それともリサイクルショップに持ち込もうかなぁ、なんて考えていましたが…

先日、以前KJWORKSで働いていたスタッフと久しぶりに会って気づきました。

 

ベビーカーを必要としている人がここにいた!!

 

ベビー用品を譲る時は、押し付けることにならないか、

相手に迷惑にならないかが、一番気になるところです。

恐る恐る訪ねてみたところ、喜んで使ってもらえるということに!

 

めでたく我が家のベビーカーは、

売るのではなく、貰われていくことになりました。

 

メルカリなどを使うと「おトク」に手放せるので、

モノを手放すスピードが上がる、という方もいらっしゃいます。

 

でも、見知らぬ人にモノの譲ることに抵抗があるのが我が家のオット。

 

大切に使ったベビーカー。

タダでもいいから、知っている人が貰ってくれる方が嬉しい。

そんな価値観があるようです。

 

今回は素敵な夫婦に貰ってもらえて、本当に良かったです。

 

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:10月8日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■共働きで時間がない人のための「時間のオーガナイズ講座」
日時:10月1日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:3500円/人(JALO会員 2500円/人)

 

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介