自宅オーガナイズ

オットに聞いてみた vol.6

sayakowada

最近、朝晩が冷え込むので、娘に督促されて長袖のパジャマをだしました。

おさがりの服やサイズアウトの服も、ざっくりサイズ分けしておくと、

急に言われても慌てず出せますね。

 

こんにちは。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

オット専用コーナーづくりの続きです。

 

空間がいびつでもあきらめません

 

オットのためのコーナーは、幅25センチ、奥行き80センチ。

ぽっかり空いたコーナーを見て、オットは不安になったと思います。

 

「ここに何を置きたい?」と聞いても、

あれもこれも置きたいけど、無理だろう…とあきらめモード。

 

いいから、何を置きたいの?と、問い詰めて(笑)聞き出しました。

 

  • 仕事のカバン
  • 身に着ける小物
  • ファイルボックス
  • 片づけ前の仮置きのためのスペース

 

置きたいモノはこれで全部。

このイビツなスペースにどうやって収めるか考えます。

 

幅25センチにも置ける棚あります

 

無印良品で、ピッタリサイズの棚を見つけました。

 

パルプボードボックス・スリム 無印良品

4548718121694_1260

幅25×奥行29×高さ73cm

ちょうど、1段にファイルボックスが2個並びます。

手前にカバンを置くことを考えると、ベストの奥行。

これを押入れの奥に置くことにしました。

 

小物は壁面利用

 

毎日身に着けるものや、レシートをまとめておくスペースのために、

以前の住まいで使っていたワイヤーネットを再利用することにしました。

 

IMG_4486

 

今回買い足したのは、パルプボードボックス・スリムと、

ワイヤーネットに引っ掛ける小物トレー(CanDo)です。

 

IMG_4485

手前の余白スペースは仕事カバンを置く場所です。

これで、オットの専用コーナーが完成!

 

朝はここで着替えから、出かける準備ができます。

帰ってきたらここにきて、着替えと荷物の整理ができます。

 

完成して1週間ほどたちますが、共有カウンターへの、

モノの置きっぱなしがなくなりました◎

 

収納ごと責任者を決める

 

家族の中には、片づけが得意な人も苦手な人もいると思います。

そして、たいていの場合は相手のマイナス面が目につくもので、

自分のことは棚に上げて、相手を批判しがちです。

 

そんな家族間のストレスを軽減させるためには、

パブリックゾーンとプライベートゾーンの区切りをつけるといいですね。

 

パブリックゾーンでのルールはキチンと決める代わりに、

プライベートゾーンの中がどうなっていても口を出さないのがカギです。

家族で話し合って、片づけを進めてみてくださいね。

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:10月8日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■共働きで時間がない人のための「時間のオーガナイズ講座」
日時:10月1日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:3500円/人(JALO会員 2500円/人)

記事URLをコピーしました