娘の今月の目標

sayakowada

 

娘がとつぜん「ねえ、キスってしたことある?」と聞いてきました。

なにごとか!?と思ったけど、そこはしれっとした顔で、

「えーいつも娘ちゃんや、息子くんにしてるやん」と答える母。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

冒頭の話、「そっかー」と納得した模様の娘。

保育園の友達同士の間で、なにやらあったようですが詳細は分からず。

年長さんともなると、いろんなことがありますね。

母はドキドキしちゃいます。

 

そんな、年長娘は9月に頑張っていることがあります。

1.日記を毎日つけること

2.ドリルを1日1ページすること

某通信講座をどうしても受講したい娘。

そんなの最初だけで、すぐに飽きちゃうんじゃないかと危惧する母。

いろいろと話し合った結果、上の2つを1カ月毎日続けられるようであれば、受講してもいいよということにしました。

image

日記は7月から使い始めたほぼ日手帳。

1日1ページは、まだ小さな字がかけない娘にピッタリサイズ。

「日記書いた?」「持ち物チェックした?」と一声かけたり、

「持ち物チェックの時にはカレンダーでスケジュールを確認するのよ」と念を押したり、

フォローはまだまだ必要ですが、嫌がらずに続けることができています。

 

できれば、母が声をかけなくても、自発的に手帳を活用してくれるようになってほしいですが、

そこはまだ年長さんなので、焦らずジワジワ進めていきたいと思います。

 

↓ ブログランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


 

 

 

記事URLをコピーしました