雑記帳

育休中に読み始めたい「日経DUAL」

sayakowada

ぐんと冷え込んだ今朝の気温。毛布だけで寝たのは失敗でした…そろそろ、冬支度を始めないといけませんね。

 

こんにちは。
一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

まずは読んでみて欲しい日経DUAL

 

私が二度目の育休中に読み始めた日経DUAL「働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト」とあるように、共働きの悩みが妻側に偏りがちだった時代に一石を投じて、夫も一緒に考えよう!という目線での発信がとても新鮮でした。

 

最初は無料でスタートした日経DUALでしたが、途中から有料版の記事も織り込まれるようになり、私も今では有料版に登録して読んでいます。

 

おすすめのライターさん

 

編集部の記事もあれば、外部のライターさんの記事もあり、その中でも、私がとても興味深く読んでいるのが治部れんげさん。Twitterもフォローしていますが、とてもバランス感覚の良い方だと感じます。

このツイートもとても好きです。そう育児は押し付けあうものじゃなくて、楽しさをシェアしたい。

 

  • 仕事をしたい女性があきらめなくてもいい。
  • 子育てをしたい男性があきらめなくてもいい。

 

女性も男性も、仕事をしながら家事・育児に向き合える。そんな生活が理想だな、と思います。

 

育休に読みたい記事もあります

 

最近何かと話題になる「ワンオペ育児」の記事です。結婚してから共働き期間があり、家事をシェアしてきた夫婦でも、育児休暇中には妻に家事バランスが偏るため、それを引きずりがち。

 

仕事復帰すれば、当然以前のように夫も家事をするだろうと思う妻と、家事を負担しない生活に慣れてしまった夫との温度差は、復帰前にしっかり話し合うことで埋められるかもしれません。

 

男性発信の記事もあります。夫が「仕事が忙しくて無理」という人だったら、ぜひ読むように言ってみてください。

 

まずは無料記事を読んでみて、気に入ったら有料版登録もオススメです!

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました