ライフオーガナイズ

目標を立てるのが好きなタイプ 苦手なタイプ

sayakowada

年末に向けて、クリスマス準備や年賀状準備はじめてますか?

私はスタートダッシュはいいのですが、詰めがあまくて最後はバタバタするタイプです笑

 

こんにちは。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

先日のイベントで

大人は「来年したいこと100リスト」

子どもは「わたしがしたいこと10こ」

に挑戦してもらいました。

 

娘の「したいことリスト」は着々と進行中

 

娘も10個書いたのですが、書いたら実現したくなるのが常。

 

・机の上を片づけたい

 

というリストのうちの一つを早々に一つやってしまいました。

 

すっきりした机に立てかけているコルクボード。

「したいこと10こ」のリストや、時間割などが貼ってあります。

 

その「10こ」に加えて、新しい目標が増えていました。

 

 

昨日、ダイソーでファイルボックス買うついでに、

「漢字練習帳」も買ってほしいといったのは、

こういうことだったのか・・・

 

小学校一年生で習う漢字を先日全て習い終えたそうです。

反復するように先生から指導があったのかもしれませんね。

 

目標を立てるまでは、割とスムーズな娘。

1年生が終わるまでに、ノートが終わるかどうか、見守ってみたいと思います。

 

 

目標を立てるのが苦手なタイプでも大丈夫

 

片づけをするときに「目標」や「したいこと」をお伺いすることがあります。

今回のイベントで書いていただいた「100リスト」もそのための手段の一つなんです。

 

とはいえ、「やりたいことなんて特にない」という人も少なくありません。

大人になればなるほど、思考が複雑になり、

子どものように、簡単に「目標」や「したいこと」が思つかなくなりがち。

 

「こんなこと思ってもどうせ無理」と、

頭のどこかでストップをかけちゃうんですね。

 

マインドマップは、そんな「頭の中の棚卸」が苦手な人にも効果的。

 

 

あ、まだ申し込んでなかった!汗

リピーターなので午後の部のみの予定です。

一緒に受けにいきませんか?

 

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■共働きで時間がない人のための「時間のオーガナイズ講座」
日時:11月23日(祝)
時間:10:00~12:30
定員:4名
受講料:3500円/人
持ち物:筆記用具 付箋 色鉛筆
場所:くらしの杜「かぐら」

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました