ライフオーガナイズ

片づけをすると手に入るもの

sayakowada

今日はすごーく初心に立ち返って、

「何のために片づけるのか?」というテーマを考えてみようと思います。

 

こんにちは。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

片づけってなんのためにするんでしょう?

 

片づいていると気持ちいいから?

片づいていないと恥ずかしいから?

 

私の場合、片づけは「時間を有効に使う」ためにしています。

 

  • 散らかっていると、モノを探すのに時間がかかる。
  • モノの定位置が決まっていないと、片づけるのにも時間がかかる。
  • 家族の誰でもわかるようにしておかないと、自分の時間も家族の時間も削られる。

 

「片づけ」について考えるということは、

それは「どう時間を使いたいか」と同じことだと思っています。

「どう時間を使いたい?」

 

  • 仕事はきちんと対応したい
  • 毎日の睡眠時間はしっかり取りたい
  • 週に一日くらいは家族揃ってすごしたい
  • 習い事も子どもの成長に必要なものとして厳選したい
  • 家事は家族みんなで助け合ってこなしたい
  • 1人の時間も大切(趣味・友人との付き合い)

 

これをぜーんぶ実現するためには…ね、

毎日の時間の一分一秒がものすごく大切なのです。

一人であがいてどうにかなる問題ではないので、

家族みんなで協力して乗り切らないと実現できません。

 

そのために、私は「片づけよう」と思います。

片づけることで手にはいるのは「時間」

自分がしたいことを実現するための「時間」です。

 

あなたは何のために片づけたいですか?

「何のため」が見つからない人は、一緒に探しませんか?

 

今年最後のNigi+オリジナルセミナー開催します。

お申込みはセミナー詳細ページから受付中!

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:12月3日(日)
時間:10:00~16:00
相談料:500円/30分
場所:くらしの杜「かぐら」

■子育て世代・共働き夫婦のための
「時間がなくても実現できる!片づけに悩まない家づくり」
日時:12月17日(日)
時間:13:30~15:30
受講料:2500円/組
場所:くらしの杜「かぐら」

記事URLをコピーしました