ライフオーガナイズ

防災備蓄品の期限チェックを忘れがちな人のための便利情報

sayakowada

防災の日に全く関係ない日に突然ですが、

防災用のお水備蓄している人多いと思います。

そのお水、最近消費期限チェックしましたか?

 

こんにちは。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

実はわが家のお水24リットル分、期限が切れておりました…

 

普段は浄水器のお水を飲んでいるので、

ペットボトルの水を飲むことはしません。

それでも、消費期限が切れるくらいなら飲めばいいのですが、

消費期限のチェック、忘れるんですよね(反省

 

何か忘れないようにする方法はないか?

考えた結果、名案を思い付きました!!

それは・・・

 

AMAZONの定期便を利用すること!

 

AMAZONの定期便は消耗品の購入にとても便利です。

配送は一か月に一回にまとめてくるので、受け取りも簡単。

その月、実際に届けるかどうかは商品によって頻度を変えることができます。

 

わが家の場合、毎月頼んでいるのは、紙おむつやティッシュボックス。

消耗頻度に合わせて2~3か月に一回頼んでいるのは、

シャンプーや洗濯用洗剤、マスクなどなど…

 

そこに、2リットルペットボトルのお水も仲間入りすることにしました。

 

 

 

宅配の頻度は一番期間の長い、6か月に1回

 

前回届いたのは2017年11月1日

届いた水の消費期限は2019年8月のものでした。

次回の配送予定は2018年5月1日

 

新しい水が届いたら、その前のお水を飲む!というサイクルでも間に合いそうですね。

玄関先まで運んでもらえるのもとても助かります◎

 

AMAZON定期便の詳細はこちらから↓

 

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:12月3日(日)
時間:10:00~16:00
相談料:500円/30分
場所:くらしの杜「かぐら」

■子育て世代・共働き夫婦のための
「時間がなくても実現できる!片づけに悩まない家づくり」
日時:12月17日(日)
時間:13:30~15:30
受講料:2500円/組
場所:くらしの杜「かぐら」

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました