キッズオーガナイズ

習い事の宿題を家で習慣化するための工夫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

お子さんの習い事。

家で宿題や練習が必要な場合は、どうやって管理されていますか。

できるだけ自発的にやって欲しいとは思いますが、

そのためには、やっぱり“仕組み”が必要ですね。

 

こんにちは。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

小1の娘は4歳からヤマハ音楽教室に通っています。

 

小学生になりジュニア科に進級して半年が過ぎました。

ジュニア科は、アンサンブルをメインとしたグループレッスンと、

ピアノかエレクトーンを選んで受ける個人レッスンの併用になります。

 

グループレッスンは月に3回。

個人レッスンは月に2回。

それぞれに宿題が出ます。

 

 

グループレッスンはノートに次回までの宿題を書く時間があり、

そのノートを見れば、次までに何をしなくてはいけないかがわかります。

個人レッスンの方は曲数が少ないこともあって、口頭での指示のみになります。

 

そうなると「あれ?あの曲やってなくない?」ということが増えてきます。

そして、ノートに書いてある宿題までも、しないままやり過ごすこともあり。

 

これは「何とかしなくては!」と母が思ってしまいました。

娘と話し合いです。

 

母「なんで、宿題を全部しないの?」

娘「忘れてただけ!今からやる」

母「レッスンノート広げて毎回確認するって自分で言ってたよね?」

娘「忘れてただけ!次からはちゃんと見る」

 

これでは、堂々巡りです。

以前にも別のことで娘と話し合った時に伝えました。

 

「次から気を付ける」という言葉だけで本当に改善できるのであれば、

こんなにも同じ失敗は繰り返さない。

失敗するってことは、今のやり方がよくないってこと。

やり方を変えない限り、同じことの繰り返しだよ。

 

本当に“忘れただけ”なのであれば、“忘れないようにする工夫”が必要です。

 

いきなり、母から提案するのもそろそろ卒業したいので、

まずは本人に方法を考えてもらうことにしました。

 

とはいえ、そんなパッと解決方法が思いつくわけはなく・・・

少し時間をおいて、またじっくり話し合いたいと思います。

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:12月3日(日)
時間:10:00~16:00
相談料:500円/30分
場所:くらしの杜「かぐら」

■子育て世代・共働き夫婦のための
「時間がなくても実現できる!片づけに悩まない家づくり」
日時:12月17日(日)
時間:13:30~15:30
受講料:2500円/組
場所:くらしの杜「かぐら」

↓片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!
↓7月開催の「お片づけカフェ」参加者募集中です♪