自宅オーガナイズ

オットに聞いてみたvol.7

sayakowada

最近、ブログに子どものことばかり書いていますが、

オットから「オレが登場せーへんな」と物言いがついたので、

久しぶりにこのお題で書いてみたいと思います。

 

こんにちは。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

9月に片づけたオットの身支度コーナー。

その時の様子はこちら↓

オットに聞いてみた vol.6

 

出来上がってから、基本的に私はノータッチでオットが運用してきました。

3か月使ってみて、結局のところどうなの?

とオットにインタビューしてみました。

 

  • 収納場所が増えたので、モノがあふれることはなくなった。
  • でも、普段はココのものを出し入れすることはない。
  • でも、必要か不要かと言ったら必要。

 

・・・・うん。

 

  • でも、なんかもったいない気がする

 

・・・もったいないって何が?

 

  • 有効に活用できていない気がするから

 

実際、奥の棚に収納したものはほとんど動くことなく、3か月入ったままです。

 

 

じゃあ、毎日使うものを入れるか?と言うと、

手前にカバンがあると出し入れしにくいから、毎日使うモノを置くには向いていないと思う。

 

・・・・・・うん。

 

話が堂々めぐりになってきたので、質問の角度を変えてみました。

最近まで資格試験の勉強に忙しかったオットですが、

もし、試験が合格していたら、次に何かやりたいことはある?と聞いてみました。

 

  • 書道かな?

 

じゃあ、2階に眠っている書道の道具、ここに置いてみる?

 

  • それいいな!

 

というわけで、子どものころからの趣味である書道の道具を、

ちょっと手を伸ばせば届く場所におくことで、

全くモノが動かない収納から、有効活用できる収納へ変えることができるかもしれません。

 

短時間のヒヤリングでしたが、一つ光が見えてスッキリしました!

実際に片づけたら、vol.8に続きます♪

 

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■子育て世代・共働き夫婦のための
「時間がなくても実現できる!片づけに悩まない家づくり」
日時:12月17日(日)
時間:13:30~15:30
受講料:2500円/組
場所:くらしの杜「かぐら」

記事URLをコピーしました