キッズオーガナイズ

練習を忘れないための工夫をしました

sayakowada

先日からちょこちょこと議題にあがっている、娘のピアノ練習のこと。

 

 

「あ、忘れてた」を防止する方法を考えてみました。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

娘が自分で考えた方法は、「曲名を付箋に書いて貼っておく!」でした。

「こども手帳」で付箋には親しみがあったので、思いつきやすかったのだと思います。

 

娘は真っ白の紙に貼るつもりのようでしたが、ここは母からの助言。

「紙じゃなくて、ホワイトボードにしたらどう?」

ダイソーでホワイトボードを買ってきて、ピアノの横に掛けることにしました。

 

 

更に娘からの発案で、ホワイトボードを4つに区切りました。

 

 

母としては、紙の付箋がベローンとなっているのがとても気になります!

が、目的は「練習する曲を忘れないこと」なので、

付箋がベローンとなっていても、本人が忘れてなければOKなのです。

 

実際に使ってみないと「見にくい」かどうかはわからないので、

このまま使い始めてみることにしました。

また、娘の様子を観察していたいと思います^^

 

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■子育て世代・共働き夫婦のための
「時間がなくても実現できる!片づけに悩まない家づくり」
日時:12月17日(日)
時間:13:30~15:30
受講料:2500円/組
場所:くらしの杜「かぐら」

記事URLをコピーしました