キッズオーガナイズ

娘の「将来の夢」実現への第一歩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

今日は娘は始業式。

全校集会の校長先生のあいさつでは、成人式の話があったそうです。

「夢を持つこと」「周りに感謝すること」の大切さを教わったといっていました。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

娘の将来の夢は「警察官になること」です。

子どもの夢だし、「へーかっこいいね!」で終わらせることは簡単。

でも、そこから何か「頑張ろう!」と思えることが見つかれば、

娘の日々の成長にもつながるじゃないかと思っていました。

 

そんな話を友人にしたところ「友達に女性警察官がいる」と!

娘に会ってもらえないかとお願いしてみると、快諾の返事をいただきました。

 

 

お正月に帰省先から直接、ランチの約束をしている京都へ。

滋賀の山は雪景色。

 

お店につくまでははしゃいでいた娘も、ご本人を目の前に緊張のピークに。

人見知り全開でインタビューできず…

書いてきたノートを読んでもらい、答えてもらうという形式になりました。

 

 

小学1年生の言葉足らずなインタビューにも、とても丁寧に答えていただきました。

母や周りで聞いていた同級生たちも、警察の勤務の実情に興味津々!

 

インタビュー中は、言葉少な目だった娘ですが、

別れた後に、母には色々と話をしてくれました。

 

夢や目標って、歳を重ねれば重ねるほど探すのが難しい、と言いますよね。

それは、「こんな夢を言って笑われたらどうしよう」「どうせ私には無理」と、

無意識のうちにブロックをかけてしまっているからだと思います。

 

「きっと私ならできる」そんな全能感のある今だからこそ、

大きな夢でもまっすぐに向き合って、行動するパワーに変えることができる。

だからこそ自分の夢に対して、それを実現するためにはどうしたらいいか?

本気で考えて行動に移す娘を、全力で応援したいと思います。

 

それにしても、警察官って本当に大変なお仕事ですね。

私の警察に対する知識は「踊る大走査線」で仕入れたものなので、

「へ~~~そうなんだ!」と、初めて知ることばかりでした!

 

 

 

ブログランキング参加中

↓ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■箕面まちゼミ 自立心が育つ「こども手帳を作ろう」
日時:2月4日(日)★1月15日より受付開始
時間:10:30~11:30
受講料:500円
場所:くらしの杜「かぐら」

 

■箕面まちゼミ 新小学1年生のママのための「お片づけ講座」
日時:2月8日(木)★1月15日より受付開始
時間:10:30~11:30
受講料:無料
場所:くらしの杜「かぐら」

↓12月開催の「お片づけカフェ」参加者募集中です♪
↓お片づけカフェをひらつーに取材していただきました