お問合せはこちら
ライフオーガナイズ

ゴールデンウィークに大掃除がオススメ

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

私のゴールデンウィークは1~5日の5日間です。子ども達は小学校や保育園があり、オットもカレンダー通りのお休み。ということは1日と2日の二日間は自分時間!

 

こんにちは。
一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

さあ、この二日間をどう使おう?普段、忙しくてできないことをやってしまいたい。一日目の今日はものすごくいい天気~

 

そうだ、大掃除をしよう!!

 

思い立ったら、すぐに大掃除ができるのは、ナチュラルクリーニングだから。わざわざ、大掃除用の洗剤を買いに行かなくても、普段から使っている洗剤類を使って、大掃除ができます。

 

今回使ったのはこの3種類↓

1.換気扇の掃除

油がべったりついた金属フィルターには重曹。シロッコファン本体やパーツは50度のお湯に溶かした酸素系漂白剤

2.コンロの掃除

五徳は50度のお湯に溶かした酸素系漂白剤。コンロの周りは同じく酸素系漂白剤を溶かしたお湯に雑巾を浸して拭くだけ。

3.シンクの掃除

水に溶かしたクエン酸。スプレーボトルにつめて。

 

頑固な汚れはしばらく浸けおいてからこすると、スッキリ落ちました!他にも、まだ洗っていなかった冬シーツや暖房器具を掃除して片づけたり、衣替えをしたり、気になっていたことを済ませていい気分です。

 

 

暑くも寒くもなく、空気もカラッと乾燥しているこの時期は、水回りの大掃除をするのにピッタリですね。

 

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介