自宅オーガナイズ

いらないと思っていたキッチンツール

sayakowada

ゴールデンウィーク最終日、私は一足お先に仕事が始まりました。

 

こんにちは。
一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

キッチンツールをむやみに増やさないことを気をつけています。そして、兼用できるものがあれば、なるべく兼用するようにしています。例えば、食べる時に使う小さなスプーンは、調味料を入れる時などにも使います。揚げ物をあげるときにはパン皿として使っている平皿を使います。味噌は茶こしでときます(笑)

 

そんなわけで、コンパクトなキッチンで十分に収納は足りているのですが、あるキッチンツールが壊れ、代用品もないので買い換えました。それは…

 

缶切り!

 

 

オットが独身時代からつかっていた缶切り。近頃めったに使うことがなくなり(たいていの缶はプルトップで開けられるので)ずっと眠っていました。久しぶりに必要になって出して使ってみたら、劣化したプラスティック部分がバキッと割れてしまいました。

 

プラスティックのデメリットは、やっぱり劣化ですね。

 

ないといざという時に困ってしまう缶切り。代用できるものもなく、諦めて新しいものを買うことにしました。大きなホームセンターでみつけたのがこれ!

 

 

  • 子どもでも使いやすい
  • プラスティック部分がない
  • シンプル
  • 単機能

 

条件が全て揃っている上に、お値段もお手頃。わが家のキッチンツールの仲間入り決定です!滅多に出番のないツールだからこそ、長く使えそうなものと出会えて満足でした。

 

記事URLをコピーしました