防災を日常に~ランタンを買い足しました

sayakowada

今日、ゴゴゴっと地響きがした後、地震がありました。最大震度は2だったそうです。

 

こんにちは。
一級建築士/ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

いつ大きな地震がくるかわからない、その危険性をひしひしと感じる地震が各地で起きています。わが家でも、災害備蓄を見直して、新たに買い足したものがあります。それは、片づけ収納ドットコムのこの記事を読んでからです。

それまでは懐中電灯2個とヘッドライト1個を用意していました。この記事を読んで、さらにランタンを買い足すことにしました。買い足す基準は「出しっぱなしにしてかっこ悪くないこと」

わが家の玄関の飾り棚に並べておけるものを探すことにしました。Amazonで見つけたのがこちらのランタン↓

Coleman(コールマン) ライト バッテリーロックパックアウェイランタン

 

乾電池式なのですが、電池が放電しないようにロックしておける機能がついています。木目プリントなので、子どもが拾ってきたどんぐりや松ぼっくりとならべてもなじみます笑

他にも大人用のヘルメットとアルファ米を買い足しました。長期保存用の野菜ジュースもオススメと聞いて検討中です。本当は備蓄する水も増やしたいのですが、ストック場所の関係で保留中。いつか、いつか、と思っているうちに被災してしまわないよう、早急にストック場所の確保したいと思います!

 

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
NIGI一級建築士事務所主宰 建築士として住宅設計を続けて20年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。
記事URLをコピーしました