お問合せはこちら
”片づく家”づくりのヒント

【片づけ収納ドッドコム】9月の収納のカタチシリーズ 

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

9月が天候不良に悩まされている間にすっかり過ぎ去ってしまいましたね。

 

こんにちは。
一級建築士/ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

片づけ収納ドットコムの、9月の担当記事をご紹介させてください。今回も家を建てる時、リフォームする時、参考にしていただける「収納のカタチ」シリーズの記事が2つ。

 

最近のお家は、家に和室や押入れがなく、収納といえばクローゼットということも少なくなりません。でも、クローゼットの奥行きにしてしまうと、季節外のお布団や客用布団の収納場所に困った・・・なんてことも。プランの段階で、布団をどこにしまうかを決めておきたいところですね。

洗面所って、なんだか混雑してませんか?どうしたら、もっとスッキリストレスなく使えるの?洗面所が雑然とする理由を3つにあげて、解決法を考えてみました。

 

私のつたないイラストを添えて、収納計画のコツをお伝えしています。読んだら「イイネ」していただけると励みになります!

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介