お問合せはこちら
自宅オーガナイズ

脱・石けんのために新しく買ったもの1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

私がライターをつとめている片づけ収納ドットコムでは、月に一度オンラインで編集会議があります。全国あちこち住んでいるライターが顔を合わせる(モニター上ですが)貴重な機会です。

こんにちは。
一級建築士/ライフオーガナイザーの和田さや子です。

その編集会議でも話題になったのですが、ライターの東風平さんが片づけ収納ドットコムで紹介したのをきっかけに、ほかのライターも次々と購入して効果を実感したというアイテムがあります。

それが・・・ランドリーマグちゃん(宮本製作所)

マグネシウムのパワーで洗剤いらず!

ランドリーマグちゃんはマグネシウムがネットに入っており、洗剤の代わりにに洗濯機に入れて洗います。初めて聞いた人は、だいたい疑ってかかるのですが(笑)使った人の実感を聞いて、つられて買うという人が増えているようです。私もその一人。

液体とはいえ、石けん洗剤を使っているので、残りかすが時々つくのがずっと気になっていました。黒い服や化繊のスポーツウェアだと更に顕著。肌に優しいと思って使っているのに、残ってしまっては元も子もありませんよね。

わが家は洗濯機が大きいので、2個入れることにしました。今まで液体せっけん洗剤をつかっており、一か月にだいたい1500円ほどかかっていました。ランドリーマグちゃんは1年もつそうです(洗濯の回数が多いともっと短いことも)計算すると5か月で元が取れることがわかり、購入に踏み切りました。

わが家の洗濯はお湯洗い派

今までは液体石けん洗剤と、粉の酸素系漂白剤を使って洗濯をしていました。酸素系漂白剤は、お湯50度~60度で効果を最大限に発揮すると知ってから、これはもうお湯で洗うしかない!と決めたのです。

お風呂が小さいので、お風呂のシャワーをぐんと伸ばすと洗濯機に届くことを発見。給湯器の温度設定を50度にして、洗濯機にシャワーで注ぎます。多少…いやかなり面倒なのですが、下洗いなどの面倒さに比べればましと思い続けてきました。

今回、ランドリーマグちゃんに変えたことで、お湯でなくてもいいのですが、やっぱりお湯洗いのさっぱりさは捨てがたい!まぐチャンを使う前から、洗濯物の室内干し臭が全くしないのはきっと”お湯洗い”の影響では?と思っています。

本当に”無臭”の洗濯物

ランドリーマグちゃんが来て数日。使ってみた感想は、本当に匂いが全くしない!!今までは洗剤のにおいがしていたのですが、完全に”無臭”です。

汚れ落ちは以前と変わらない感じ。室内干し臭もありません。洗濯時間も短くなり、使う水の量ももちろんへりました。

これはかなりいいかも♪

におい落ちについては、使えば使うほど効果を実感するという話も聞いているので、もうちょっと様子を見てみようと思います。

使った後は、無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」ではさんで干しています。

ランドリーマグちゃんは洗濯用以外に、お風呂用のバスマグもあるそうで、こっちも気になっています。

↓片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!