お問合せはこちら
キッズオーガナイズ

片づけの”本当の目的”を親子で学びました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

先日、「あいうえおかたづけ講座」を開催し、小学校1年生から5年生まで、4組の親子に参加していただきました。

こんにちは。
一級建築士/ライフオーガナイザーの和田さや子です。

今回は、9月にオープンしたばかりのシェアラーニングスペースBroome St.さんを初めてお借りしての開催ということで、管理人の吉村さんが講座中の写真を撮影してくださいました。

参加者様からも、掲載の許可をいただいておりますので、子どもたちが楽しんで取り組んでくれた様子をお届けしたいと思います。

 

講座の様子

 

まんがを読むのも楽しそう

 

何をそんなに真剣に見ているのか…受講した人にだけわかります

 

2時間の講座、たくさん考えてもらうことがあり、脳みそはフル回転。一生懸命考えて、発表もたくさんしてくれた女の子は、終わるころにはちょっとお疲れモードでした。それでも、講座中はとても楽しく取り組んでくれた様子が嬉しかったです。

家で親が「片づけなさい」「ちゃんとしなさい」とクドクドとお説教をするより、こうやって楽しく学ぶことで、「片づけの意味」や「片づけたことで得られる効果」を子ども自身が”気づく”ことが大切だなーと思います。

ぜひ、今回の講座で学んだことを忘れないうちに、お家でお片づけを実践してみて、自由研究課題をまとめていただき、片づけ脳力検定に挑戦してほしいな~と思います。

 

同じ講座を受けて、変化が見られた娘の様子は、片づけ収納ドットコムで紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

Nigi+としての開催は、次回は春休み頃を予定しています。全国の片づけ脳力トレーナーも随時開催していますので、片づけ脳力検定のHPでチェックしてみてくださいね。

↓片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!