お問合せはこちら
キッズオーガナイズ

小学生の春休み「生活の見直す」きっかけに

こんにちは。こだわりの注文住宅の設計を生業としている和田さや子です。
家づくりは間取り以外にも考えることがたくさん!
間取り、省エネ、耐震性、耐久性、整理収納、インテリアなどなど、全方位から「理想の家」を探し求めるブログです。 自邸は2020年に建築。

学校や保育園の発表会も終わり、いよいよ今年度も終わりが見えてきましたね。

 

こんにちは。
一級建築士/ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

わが家の子どもたちは、年少→年中、小2→小3なので、大きく生活が変わる予定はありません。とは言っても、先生が変わったり、クラス替えがあったりと、子どもたちにとっての環境の変化は小さなものではないですよね。

春休みは、そういった新しい生活への準備期間。子どもらしく、毎日遊ぶのもいいですが、半日だけ学びにきませんか?

この春休みは、小学生向けのイベント&セミナーを2種類開催します。

 

3/29 あいうえおかたづけ講座(親子向け)

前回の様子

 

この講座は、ライフオーガナイザー協会監修の小学生向けセミナーです。

「なんで片づけなくちゃいけないの?」

そんな、そもそもの話から一緒に親子で「片づけ」について考えます。

 

詳細ページ

 

3/25 自立心を育てる「こども手帳」を作ろう!

前回の様子

 

無印良品のマンスリー手帳をこども仕様にカスタマイズ。子どもが自分でスケジュールを管理したり、学校の支度をしたりするのに役立つ一冊になります。

 

詳細ページ

 

小2になった娘も片づけを学び、「何のために片づけるのか」を何度も考え、日々成長中です。

そんな娘との試行錯誤をつづった「片づけ収納ドットコム」の記事も、よければ読んでみてください。「片づけなさい!」といくら叱っても、なかなか子どもの心に届くことはありません。なんのために片づけるのかを自分の頭で考えて、自分の納得した方法が見つかるとようやく「片づけ」が習慣として身につくのだと思います。

「新しい学年に上がる前に、生活を見直したい」

この2つの講座を、そのきっかけにしてくださいね!

 

お知らせ
片づけ収納ドットコムに毎月掲載中!

日経WOMAN2020年12月号で自宅収納を紹介